Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『すだちとハチミツのソーダ♪』



☆すだち2~3ヶを半分に切りグラスにしぼって種をとる。
☆ハチミツを適当に・・・ → よくマゼマゼ。
☆炭酸水で割りすだちのスライスと氷を2~3ヶ浮かべる。

『すだちとハチミツのソーダ♪』_f0085225_1752175.jpg


以上Zelkova.Kそのまんまけやきの
『すだちとはちみつのソーダ』(そのまんま)
の出来上がりです、こんにちは♪

尋常じゃなくおいしかったです。
すだちをたくさん頂きました。(嬉)

すだちといえばぱっと思いつくのが秋刀魚に添えてある姿ですよね。
今日はたまたま
皮だけ使ったレモンがあったのでハニーレモンにしようと思っていたことろ
急きょお気に入りの飲み物が出来上がってしまいました。
おかげで午後も元気に過ごしております。

PCに向かって『いや~爽やかでおいしっ♪(ゴクゴク)

と得意気になったいたその時・・・ふとこんな記事を見つけました。

すだちに含まれている酸味の成分の正体は「クエン酸」です。
クエン酸には新陳代謝を活発にする働きがあり、疲労回復に効果的です。
ビタミンCやクエン酸などの相乗効果により、食欲を高め、
胃腸の働きを正常に保つための手助けをします。
また、柑橘類に多く含まれている香りの成分「リモネン」には、心を落ち着け、
気持ちを鎮めるという効果もあります。
まさにすだちは疲れている時にはピッタリの食材と言えるでしょう。


また2006年に徳島大学の研究チームが発表した研究結果によると、
このすだちに含まれているスダチチンなどの成分には
血液中の血糖値を下げる役割のインシュリンの働きを助ける効果があると
見られるのだそうですよ~~~。          (以上 『薬味のチカラ』websiteより)

なんて素晴らしいの、すだちちゃん(スダチチン)。
以前早朝勤務だったころ どげんかせんといかんと思い
すっきり目覚めるために毎晩 『クエン酸』 を摂取していた時期がありました。

およよ~~~
わたしにぴったりの柑橘さん、それはすだちちゃんだったのかもしれません!!
これはしばらく続きそうです。
『スダチとはちみつの(そのまんま)ソーダ。』

とっても簡単でおいしいよ。ぜしやってみてね♪
ありがとうございます。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-10-06 17:08 | 気になったこと