Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ずんだ餅』

前置きが長いと好評(勘違い)の川崎けやきです、こんにちは。

最近海外から届いた友人からのメールは
9.5割が前置きで
本文は署名を入れて6行でした。ブハッ。

そんなわけで今日はいきなりですが
先日帰省したときに食べた『ずんだ餅』のご紹介をしませう。
(前置き・・・やっぱりちょっとナガ~ヌだね。)
『ずんだ餅』_f0085225_22414215.jpg
                       《ずんだ餅と昆布と黒豆茶》

子供の頃は
『ずんだ餅』といえば全国共通のお餅と思っており
『ずんだ』食べたさに興奮して目に釘が刺さってしまった事件が起きたほどです。(信じられない!!)
そして
どうやら違うらしいと気づいたのは23歳のことでした。(←案外遅い。)

東京に住むようになってからは
帰省のたびに見送りに来てくれた数々のお友だちと『ずんだ餅』のお店に集合しては
この甘く切なく(あ、切なくないです。)
なんともいえない枝豆の風味を楽しみました。

そう、枝豆が原料なのです。
この鮮やかなグリーン、枝豆カラーです。

そしてここ数年、
東京でもあちらこちらで
この仙台の『ずんだ餅』を味わうことが出来るようになったようなのです。

《ずんだ茶寮》

というお店をご存知ですか?
品川駅やうわさによると新宿にもあるらしいです。
東京・横浜・浦和の方はお店ですぐにパクッとできるようですね。
その他の方はwebsiteからお取り寄せもできますので試してみてね。

ちなみにわたしも東京の大丸デパートで購入し
お世話になっている方にこの『ずんだ餅』一口サイズを
お持ちしたところ女子社員のかたに大人気だったとのこと。
大変喜ばれましたよ。

さて、今回
『ずんだ餅』の会!(大人2 幼児1)
にきてくれた友人がおみやげにくれたものが
おばあちゃまの家で採れた『新米5kg』でした!!(嬉嬉嬉)

さっそく利久で牛タンも購入しおいしく宮城のお米を堪能しました。

『ずんだ餅』_f0085225_0245345.jpgちいさなかわいいお米袋!!
なんとホームセンターなどで売っているんですって~!
斬新!!

ベビーカーにお米までのせてきてくれた
お友達に本当に感謝。





さあ、今度はこちらから東京みやげ。
なにがいいかな~~~。思案中です。
いいアイディアをお持ちのあなた!!
ぜし教えて下さいね。どうかよろしくおねがいします。

ではまた!

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-16 22:28 | お知らせ