Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『 YOKOHAMAの休日 』

ある晴れた日の朝のことです。
起き抜けに
『おかゆが食べたいよ!』と思い立ち
横浜中華街に。

10時頃到着するといつも行列の謝甜記【しゃてんき】には…Nobody!!
一人も並んでいませんよ?
へ?今日お休み...?

ちゃんと営業していました。
幸運にも待たずに入れて
久しぶりにお気に入りの中華粥を頂く事ができました〜。

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_18461316.jpg


ひっそりと飾られた
山下清画伯のカタツムリを見上げながら
からあげも追加し満腹に。何度見ても可愛らしい。

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_18461740.jpg


運動を兼ねてバーニーズまで行ってみようと思いましたが
人間の記憶っていうのは曖昧ですね。
まったく反対の方向に10分ほど浮かれて闊歩。
従って要軌道修正と相成りました。

あったかい珈琲を買って
海を見ながら休憩することに変更〜

横浜の歴史ある建物と街並みを
いいね〜いいね〜と再確認しつつ
テクラテクラ…横浜港大さん橋へ〜
来たい来たいと思いながら10年経って初めて訪れる事ができました。

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_18465655.jpg


景観を大切にした“庭のような港”
ブラジル産木材イペのウッドデッキや屋上には天然芝の緑地。
作るのには苦労したのではないかな〜と思われる(←素人)
美しい波のような流れあるデザイン。自由だ〜素敵だ〜横浜だ〜。

国際デザインコンペにて
世界41カ国、660作品の応募の中から選ばれた
イギリス在住の建築家のデザインだそうです。
納得の『な』〜。(←?)

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_1848422.jpg


ちょうど
客船 飛鳥Ⅱも停泊していました。
グアム・サイパンへのスプリングクルーズへ出発のようです。

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_2050813.jpg



窓のお掃除はホースの先を丸めてこうするらしい…

『 YOKOHAMAの休日 』_f0085225_18462754.jpg


お仕事中、失敬してパシャリ…
撮り終わって顔を上げるとピースサイン姿のお兄さんがこちらを向いていました。

飛鳥Ⅱの乗客定員は720名
乗組員数は約440名だそうです。
思ったよりたくさんの乗組員が乗務しています。
ゆったり〜大きいですね〜

ちなみに日程と料金は→コチラ
ゴージャス〜優雅ですね〜

以前世界一周にご出発されたご夫婦が
お家が一軒建つくらいよ〜と軽やかに仰っていたのを思い出しました。

さてさて
開放的な横浜の空と海を眺め
晴れ晴れ気分で午前を過ごすことができました〜

夜は仲良しのご夫婦と会食なので
それまでは図書館で勉強することに!

おそろしいほど充実した休日〜
春が近いですね。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-21 19:22 | 散歩とお店