Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『 "Famille" - K18WG with Diamond 』

一昨日電話が鳴りました。
『はい、○○です!!』
『又吉さんいますか?』

ひと月前に書いた
ちょっと入院ブログ』を読んだ故郷の友人からの電話でした。
容赦なく前置きもない
まさに故郷の友からの一言目に笑いが止まらなくなりました。
わたくしは
又吉ではなく川崎けやきです、みなさまこんにちは。

............................................................................

さて今日は
そんな夏を乗り超えて完成した作品
『 家族 』という名のセットジュエリーをご紹介します。

K18WGとダイヤモンドの白い輝きと
抜ける素肌のコントラストが美しいネックレスとピアス。

『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_17572616.jpg



○(丸)を連続させ応用したこのデザインは
古来から
絵画やウォールデザイン、
『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_17595686.jpg

フロアデザインなどに用いられたり
『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_180459.jpg


和の素材として
着物や帯などの絵柄に用いられたりと
永く永く人々に愛されててきたモチーフですね。
『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_1802255.jpg
かしこしの着物ブランドawaiさまにお尋ねし素敵な帯のお写真を拝借しました。
柄の名前は七宝(しっぽう)。
『繋がる柄』から縁起がいいと言われている、吉祥紋様のひとつ。
フォーマル系の着物や帯の中の柄のひとつとして使われています。
女将紅子さんがとても丁寧に教えて下さいました。
( 紅子さんのブログ→  楽しく学ぶ『きかた教室』→




今回はそこに新たな想いを吹き込んでJewelryのデザインを。
"Famille"(家族)と名付けました。

ネックレスの重なり合う4つの○は
時にお花のように。
そして
ピアスの2つの○はそれぞれ
可愛い子供のようにも見えますね。

『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_17584723.jpg


ダイヤモンドは
元々お客様がお持ちのJewelryからお外しし
洗浄後に大きさ・質などを厳選して
新たにセットしたものです。
『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_1834943.jpg


新たな命が吹き込まれ生まれ変わったJewelry。
心地よく肌に吸い付くような、そんな重みを感じます。
『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_1832330.jpg

Zelkova.K Keyaki Kawasaki






『 \"Famille\" - K18WG with Diamond 』_f0085225_18474960.jpg


056.gifWebsite→ http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter→  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
056.gifFacebook→ http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2011-09-05 18:21 | 新作紹介