Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

続・作業中をパシャリ

皆さん、今日の写真は、何を作っているところかおわかりになりますか~?
私、Zelkova.Kこと,川崎けやきは、血液型O型で、かなりしつこい部分を持ち合わせていると思われます。
f0085225_1102546.jpg

この白いしずく形のかたまりは、silverで、今ネックレスのトップになろうと熱いのをガマンして火あぶりにされた直後です。
しっかりとピンセットで押さえられて、チェーンが通る細いねじねじしたものを、ロー付されました。ひゅ~。あちち。


と思いきや・・


f0085225_1112313.jpg
ピンセットで押さえていたのは、私ではなく、『第三の手』という名のレッキトシタ道具でした!!
猫の手も借りたい!とはちょっとちがいますが、助かります。笑。

こちらも完成間近です。これから表面に石が留められ、それはそれはピカピカに磨かれます。
今はまさか・・・の姿ですが、ご本人様、わかりますか?
あなたのですよ!!!お楽しみに~。

Zelkova.K 川崎けやき
# by zelkova-k | 2006-04-19 01:33 | 新作紹介

作業中をパシャリ

皆さん、まだまだ夜は冷えますね。いかがお過ごしですか?
今日は、ふと、ジュエリーを作っている途中のものって、皆さん見てみたいと思うかな?と思い、ちょっと写真を載せてみることにしました。
f0085225_23315254.jpg
今、写っているのは、
『明るいブルーの透明石に合うリングを!』ということで、K18イエローゴールドの石座(石が留まる外枠の部分)を作っている途中のものです。


f0085225_23423153.jpg
少々ボリュームのある4本爪です。仕上がりは、ぽってりとしたゴールドの石座をイメージ。↑(クリック=拡大)



f0085225_23513640.jpg
あとは形を整えて磨き、シンプルな太めのリングを作り、本体にロー付け(溶接)して一体化させます。

。。。どうでしょう?どんなものが出来上がるか想像出来ますか?
今こちらをオーダーしてくださっている方は、ご自分のだ!!っておわかりになりましたでしょうか?
もうじき素敵な指輪が出来上がります。
どうぞお楽しみに!!!

Zelkova.K 川崎けやき
# by zelkova-k | 2006-04-16 00:08 | 新作紹介

ホットヨガのススメ

え!?お水!?
f0085225_1505410.jpg

そうなんです。なぜお水かというと。
ある日の私、最近汗をかいていないわ!と思い、なにか良い情報を求めwebなどを見ていたんです。
そしたら、あるコラムの中に水毒!!なんて、とても怖い文字が。。。
人間の体の60~70%は、水分。それは、わかる。
だから水分を摂取しないといけない。それもわかる。
そして、それをしっかり汗で外に出さないと体内に毒素が溜まる=『水毒』

!!!! そこは、知らなかった !!!!

 
「水毒」とは、東洋医学の考え方で、水分の摂取、排出のバランスが崩れ、体内に余分な水が溜まることをいいます。
体の冷えやむくみ、不眠を引き起こします。特に冷えは、身体の細胞に老廃物を溜め込み、様々な病気を引き起こす原因となります。 
ということらしいんです!
実は、、冷え性なんです。私。こわ~い。詳しく読みたい方は、こちらのコラムの「第一回」を読んでみてくださいね。

朝起きた時、まぶたのハレ、ふくらはぎや足の甲のむくみがある人は「水毒」の可能性があるそうですよ。皆さんは大丈夫?
そして自然に湧いてくる疑問。そうならないためにはどうしたらいいの~?ですよね。
するとこうも書いてあったのです。

簡単です。汗をいっぱいかけば良いのです。オススメの水分代謝方法は、「ホットヨガ」と「半身浴」です


そういうわけで、1.5Lのペットボトルを持参して、私、そそくさと、ホットヨガに行ったわけです。
単純と行動力。けやきの特徴ですね。

そのときのお話は、また別の機会に。。。
# by zelkova-k | 2006-04-13 15:45 | 気になったこと

千鳥が淵を散歩

皆さん、しつこいでしょう?笑。

f0085225_0413171.jpg




















今日は私、最後の桜を味わいたいと思い『千鳥が淵』へ行ってみました。
日中ぽかぽかだったこともあり、
いまだ味わったことのない一流の桜を味わってみたいという
ハヤル気持ちを抑えることが出来ませんでした!!
皇居のお堀の水面に青白くライトアップされた夜桜は感動!!!
訪れる人、誰もが息をのむ美しさでした。



f0085225_0433531.jpg







NYに住むJewelry Artist YASUKO AZUMAさんは、
この美しい日本の『桜』や『竹』をモチーフにした素敵なJewelryを作っているんですよ。
(私は両方大好きです。)
是非ご覧になってみて下さいね。
# by zelkova-k | 2006-04-05 00:58 | 散歩とお店

『木の葉(このは)』のネックレス

f0085225_23273215.jpg

新作のご紹介です。
海外在住の方から愛する方への贈り物ということで、ORDERいただきました。

ありがとうございます。

彼女のご希望で、『木の葉(このは)のような』デザインに。
ダイヤモンドのしずくをあしらい、K18イエローゴールドをたっぷりと使った贅沢な『木の葉』は、とても上品に出来上がりました。

f0085225_23425044.jpg


本日、一時帰国中の彼女に直接お会いすることができました。
重みのあるGOLDが胸元にしっくりとなじみ色白の日本美人を引き立てます。
きっと海外で彼女の帰りを待っている彼も喜んでくださることと思います。
この瞬間、本当に作ってよかったな。
そう思うのです。

Zelkova.K/ゼルコーバ.K 川崎けやき
# by zelkova-k | 2006-04-01 00:00 | 新作紹介

目黒川沿いの・・・

久しぶりの更新になってしまいました。
東京では、今、桜が満開です。
思わず春の訪れを喜ばずにはいられません。
ほんのり色づいた淡い色。
花びら一枚では、白かとも思えるほんの~りとしたあの色。なのに。
なぜ、桜の花にこんなに心うばわれるのでしょうね。
桜のトンネルの下を歩くときの、なんともいえない幸せな気持ちは、どこからくるのかしら?
今日は、目黒川沿いの夜桜をながめるチャンスがあったので、思わずパシャリとシャッターを切ってしまいました。
f0085225_23441198.jpg
そして、せっかくですので、目黒川沿いのお気に入りの和菓子屋さんをご紹介したいと思います。
『HIGASHIYA』さんといい、一見和菓子屋さんとは気づかないようなたたずまいなのです。桜に見とれていたら、通り過ぎちゃうかも!もうそれだけで、気になるお店でしょ?
一階は、吹き抜けで、シンプルかつ静かにでも堂々と和菓子を売っている、そんなイメージのNEO和風なお店。
二階は、『SABO』という、お茶をいただけるお店。もちろん、下のフロア、『HIGASHIYA』のおいし~いお菓子もいただけるお店です。窓いっぱいから夜桜を楽しめるのも、今の時期限定の楽しみかもしれませんよ!!
『HIGASHIYA』さんのweb site・INFORMATIONにconpositeに紹介された時の『SABO』の店内の様子などが、載っています。見てみてください。)
ここまで書いて、このなんとも言えない雰囲気は、体験してみないとお伝えできないような気がしてきました。ごめんなさい。笑。
ぜひぜひ。おすすめです。
# by zelkova-k | 2006-03-30 23:46 | 散歩とお店

魅力的な人

大好きな写真家の方をご紹介したいと思います。
私のweb site、Zelkova.Kの写真をいっぱい撮ってくれた友人でプロのカメラマンのstereo/gn 橘田龍馬/ryoma tachibanadaさんです。
f0085225_2311476.jpg


出会いは10年ほど前。
再会する前、最後にお会いしたのは7,8年前になるかしら。
その時から、彼はとても人懐っこい雰囲気を持ちつつ、優しさと熱い心が全身からあふれ出る、とても魅力的な方でした。
本当に久しぶりにご連絡をして、そして、HPの写真をお願いをしたときも、
変わってない!!!

快く、そして、やっぱり熱い心を持って引き受けてくれました。
30代になった彼は、変わらず人の心を惹きつけるオーラを持っていて。
ミュージシャンの方でも、一度彼に撮影をしてもらった人は、次も絶対彼じゃないとイヤ!という程らしいです。(ぜひ、彼のworksをご覧下さい!!)
わかる気がします。
素敵なもの、いいものを創り出す人は、何よりも『その人自身』が、人を惹きつけるんだな。
本当にそう感じると共に、私自身もそうありたいと素直に思います。
皆さんの周りの
魅力的な人
って、どんな人ですか?
# by zelkova-k | 2006-03-21 23:54 | 気になったこと

イニシャルネックレス

今回の新作は『イニシャルネックレス ”Y”』です。
お世話になっている素敵な女性へのプレゼントとのことで、ORDERして頂きました。

プレゼントするほうの方も、またとても素敵だなあ、と思いました。優しい気持ちのする贈り物ですよね。

この春の日にお生まれの ”Y”さん。 おめでとうございます。
ほんとに空と空気の気持ちがいい春は、晴れ晴れとして、お散歩に出かけるのが楽しくなります。
いつものアイテムにプラスして、重ね付けもおススメです。
すこし胸元の開いた洋服に、キラリ。素敵にコーディネート楽しんで下さいね。

f0085225_20471568.jpg

一緒に写っている春らしい黄色のお花は、『ラナンキュラス』。
花言葉は『晴れやかな魅力』です。
←クリック(画像が大きくなります)




素敵な方のはず。ご感想楽しみにしています。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
# by zelkova-k | 2006-03-16 21:21 | 新作紹介

ある日の出来事

先日渋谷の山手線ホームで、一人の女性がしているネックレスが目に留まりました。
それは、Jewelry Artistである友人が作ったネックレスだったからです。

蝶々の羽をモチーフにしたそのネックレスは、雑誌『PEN』・『装苑』などにも取り上げられ、白金にある工房兼SHOPでしか手に入らない、私も大好きな作品。
デザインしたご本人にすぐにメールで報告したところ、なんと、彼自身まだ、そのような話は友人・知人から聞く事はあっても、ご自分では一度も遭遇されたことはないそうです。

でも、想像しながら、そんな話を聞くだけでもデザイナーとしては、嬉しいことですよね。

今日はそんなJewelry Artist CHIKARAの営む銀細工の店 『鈴木荘』をご紹介します。

ちなみに私が持っているのは、この羽が、GOLDのものです。

※一度家族と温泉に行き、露天風呂に忘れ来てしまい、
東京まで送って頂いたことがあるんです~。ちゃんと帰ってきてくれて本当に嬉しかった。
あのときの旅館の方のご親切忘れません。
作並温泉/ゆづくしの宿一の坊の皆様、ありがとうございました。


f0085225_2121487.jpg
# by zelkova-k | 2006-03-11 21:32 | 散歩とお店