Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『 青山散歩 』

このところ
毎日テクラテクラ歩いていて健康によいなー。

今日は
青山界隈で
himieのJewelry Designer下川代表とミーチングをした後
ふらっと根津美術館に寄りました。


f0085225_03542.jpg

f0085225_03568.jpg



暖かく散歩に程よく
ちょうど『虎屋のお雛様』もまだやっていて嬉し。
f0085225_034375.jpg


雛人形もとより
手のひらに収まるようなち〜さな家具や食器、茶道具、文具、盆栽などなど
極小サイズにもかかわらず精緻で美しい細工の雛道具たち。
職人技には心くすぐられ本当に見応えがありましたよ〜。




f0085225_03583.jpg

根津美術館といえば
庭園も気持ちがいい。
その起伏に富んだ土地に石畳と茶室と池。





f0085225_04753.jpg




f0085225_04928.jpg








誰もが散策を楽しめる緑の庭園ですね〜。
美術館鑑賞のあとは心も透明に。
空気が美味しかった。

f0085225_04030.jpg






f0085225_041133.jpg





次は寄ってみたい
NEZU CAFE!!

帰り際
虎屋の可愛いお菓子を発見。
梅と桜の紅白最中です。



f0085225_085998.jpg



これを持ってまた
himie下川代表事務所へ再来。(しつこーい)

その間
『けやん今青山にいる?』メール。
友人に目撃されていました。
一人でニコニコしていたようです。
春で浮かれちゃっていたのかもしれません。





Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-30 23:59 | 散歩とお店

『 想い出とWedding Ring - K18WG 』

f0085225_22233420.jpg

姪(6歳)と甥(5歳)が
二人だけで"お泊まり"にやって来ました。

幼い二人が
また一歩前進!!
Spring has come!!







さて今日は
わたくしの幼き日の想い出
大好きな幼な馴染みの友人にお作りした
Wedding Ring をご紹介します!!

f0085225_2224639.jpg


物心ついた頃にはいつも一緒だった一歳違いの女の子。
4歳まではすぐお隣の家に住んでいました。
水泳教室、ピアノ教室、お習字教室
思い返すとほとんど同じ行動パターンです!!
彼女は
どれをとっても
のろまな私よりもお上手でした〜

仕事を持っていたわたしの母は
なかなか子供の行事に参加出来ず
そんなときは
彼女のお母さまが
そっとわたしの事まで面倒を見て下さっていたことを覚えています。
優しくて美人なお母さまで憧れでした。

お互いに
実家を離れてからは
両親を通して近況を知ることしか出来なくなっておりましたが
ちょうど昨年の東日本大震災が起きた時期
SNSで再び連絡を取り合い
再会することができたのです。

そんな彼女に
ご結婚指輪をお作りできる日が来るとは!!
神さまは私に
本当に素敵な機会を与えて下さったなと思います。

f0085225_22235922.jpg


快活で頭の回転が早く
キュートな笑顔は今も昔のまま。

結婚で大切なのは、
運命の女性が『変わらない魅力』をたたえていることである。

何かの本で
こんなフレーズをみたことがありますが
彼女はまさにそんな女性です。




f0085225_2318102.jpg



3月24日
ご結婚式をお迎えになりました。

おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。












Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-26 23:21 | 新作紹介

『 YOKOHAMAの休日 』

ある晴れた日の朝のことです。
起き抜けに
『おかゆが食べたいよ!』と思い立ち
横浜中華街に。

10時頃到着するといつも行列の謝甜記【しゃてんき】には…Nobody!!
一人も並んでいませんよ?
へ?今日お休み...?

ちゃんと営業していました。
幸運にも待たずに入れて
久しぶりにお気に入りの中華粥を頂く事ができました〜。

f0085225_18461316.jpg


ひっそりと飾られた
山下清画伯のカタツムリを見上げながら
からあげも追加し満腹に。何度見ても可愛らしい。

f0085225_18461740.jpg


運動を兼ねてバーニーズまで行ってみようと思いましたが
人間の記憶っていうのは曖昧ですね。
まったく反対の方向に10分ほど浮かれて闊歩。
従って要軌道修正と相成りました。

あったかい珈琲を買って
海を見ながら休憩することに変更〜

横浜の歴史ある建物と街並みを
いいね〜いいね〜と再確認しつつ
テクラテクラ…横浜港大さん橋へ〜
来たい来たいと思いながら10年経って初めて訪れる事ができました。

f0085225_18465655.jpg


景観を大切にした“庭のような港”
ブラジル産木材イペのウッドデッキや屋上には天然芝の緑地。
作るのには苦労したのではないかな〜と思われる(←素人)
美しい波のような流れあるデザイン。自由だ〜素敵だ〜横浜だ〜。

国際デザインコンペにて
世界41カ国、660作品の応募の中から選ばれた
イギリス在住の建築家のデザインだそうです。
納得の『な』〜。(←?)

f0085225_1848422.jpg


ちょうど
客船 飛鳥Ⅱも停泊していました。
グアム・サイパンへのスプリングクルーズへ出発のようです。

f0085225_2050813.jpg



窓のお掃除はホースの先を丸めてこうするらしい…

f0085225_18462754.jpg


お仕事中、失敬してパシャリ…
撮り終わって顔を上げるとピースサイン姿のお兄さんがこちらを向いていました。

飛鳥Ⅱの乗客定員は720名
乗組員数は約440名だそうです。
思ったよりたくさんの乗組員が乗務しています。
ゆったり〜大きいですね〜

ちなみに日程と料金は→コチラ
ゴージャス〜優雅ですね〜

以前世界一周にご出発されたご夫婦が
お家が一軒建つくらいよ〜と軽やかに仰っていたのを思い出しました。

さてさて
開放的な横浜の空と海を眺め
晴れ晴れ気分で午前を過ごすことができました〜

夜は仲良しのご夫婦と会食なので
それまでは図書館で勉強することに!

おそろしいほど充実した休日〜
春が近いですね。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-21 19:22 | 散歩とお店

『 門出のJewelry - K18WG with Diamond 』

ひと雨ごとに春の訪れを感じます。
新たな人生へ出発の季節ですね。

この春に大学を卒業された方への
お祝いのJewelryをオーダー頂きました。

スポーツ医学に関わる分野で研究をされている
才色兼備な女性への贈り物には
いつも身につけられて
ささやかに、さりげなく、
どんなときもご本人さまの邪魔をすることなくそっと輝く
大人のJewelryを。

f0085225_0411757.jpg


一方
お曽祖母さま、お祖母さま、そしてお母さまと
代々続く有名なデザイナー一家にお生まれになり
ご自身もファッションやアートの世界というのは
日々の生活の一部であったことでしょう。

f0085225_2014227.jpg

f0085225_094939.jpg

お花や植物、
自然界のモチーフを
大胆にデザインされたドレス等
ショーの様子をわたくしも拝見しました。













f0085225_2012932.jpg

ご自身も小さな頃から
ひまわりのデザインを愛していらっしゃったと伺いました。

こちらは
10歳の夏に描かれた作品だそうです。

力強く美しく
生命力あふれる様
眩しい太陽、抜けるような空の青さ
空気感までもが伝わります。




そんな彼女には
ひまわりを
最高級のダイヤモンドだけで表現してみました。

いつかコスチュームジュエリーもお作りできたらいいな〜。

f0085225_14145.jpg


新たな人生の門出に
さりげなく輝くお花の贈り物。
何年経ってもずっとずっと身につけられる
小さくて上品な贈り物。
素敵ですね。

3月19日
ご卒業式を迎えられたそうです。
おめでとうございます。

f0085225_0413338.jpg



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-19 22:59 | 新作紹介

『うららかな春の日には...』

都会のオアシス
浜離宮恩賜庭園へ。

徳川将軍家の庭園
皇室の離宮
そして
東京都の特別名勝史跡へと
その姿と役割を変えながら
今もなお風光明媚な都会のオアシス。
人々の心を和ませてくれますね。

f0085225_22195818.jpg


中でも
アメリカ大統領のユリシーズ・S・グラントと
明治天皇との謁見が行われたという中島の御茶屋は
とても印象的です。
ここで清らかで美しい庭園風景を堪能しながら
どんなお話をされたのでしょう〜

さくらの咲く時期は
夜のライトアップがあったような気がしますが
今年はこの中島の御茶屋とお伝い橋の改修工事のため
実施されないようで
知ってしまうと非常に残念ですね。

3月20日までは
通常どおりのようですよ?
ぜしお散歩に
そして春のお菓子とお抹茶はいかがでしょうか。



浜離宮恩賜庭園
〒104-0046 
東京都中央区浜離宮庭園1-1
TEL 3541-0200
開園時間 :午前9時~午後5時 (入園は午後4時30分まで)
休園日 :年末・年始







Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-12 22:27 | 散歩とお店

『 おひなさま 』


日本のお飾りの美しさ。
春がやって来ますね。

f0085225_1854882.jpg



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaK
056.gifFacebook  →  http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2012-03-03 18:10 | ひとりごと