Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ⑦』

フラを一緒に習っていた学生時代からのお友達がmailをくれました!
『ケヤンキ旅のホウレンソウ楽しく読んでるよ〜(^_-)』
嬉しい、ありがとう。なっちゃん!

さてさて旅ももうわずか。
だがしかし、ここはHawaii!! 今日もいい天気ですねぇ。 
f0085225_21205287.jpg


連続お出かけ日和、眩しいねぇ。
朝から気持ちがいい。
f0085225_2120558.jpg


お買い物にまったく興味を示さない二人の人間は
一向におみやげを買いに行きません・・・(*_*;  『今日はどこの海行こっか?』

ご存じ、ハナウマ湾。
ワイキキから車で30分ほど。ココヘッドの先にある大きな入り江が美しいビーチですよね。
絶好のシュノーケリングとダイビング・スポットとして知られています。
青く澄み切った海、大きく弧を描いた白い砂浜が美!! 
f0085225_22103213.jpg


シュノーケリングを楽しむ人々。珊瑚礁。
f0085225_21511051.jpg


ここは正式名称が(Hanauma Bay NATURE PRESERVE)といい
自然保護区になっています。
美しい海や自然やここで暮らす多数の生物たちを守るために
一般のビーチより更に厳密ないくつかの規制が設けらた公園になっています。
f0085225_212194.jpg


当然とても人気があり
朝の9時には駐車場がいっぱいになってしまうんですよねぇ。
始めて利用する人は全員数分間の映像を見て
ハナウマに住む生物のことや規則などについて学びます。
f0085225_2121126.jpg


海から上がったら
韓国のファミリーが
家族全員でゆで卵を美味しそうに頬張って入るのが目に入りました。

あ~、マラサダ(Marasada)でも買ってきて
海を見ながらぱくつきたかったな~・・・

f0085225_22145714.jpg

マラサダとは
ポルトガル風の揚げドーナツ。

中がふんわりとしていて
素朴な味がなんとも
たまらない。
わたくし何個でも食べられそう。



“レナーズといえばマラサダ、マラサダといえばレナーズ”

の、レナーズ(Leonard’s)↓↓↓ おすすめ。
f0085225_22151477.jpg

f0085225_22281511.jpg

さてさて、
マラサダ買ってホテルに戻るとしよう!! 
(クリックすると地図が見れます→)

f0085225_2237062.jpg



空を飛んでハナウマ・ベイに行ってみませんか?!
To be continued・・・☆





Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-27 22:34 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ⑥』

数年前に、Hawaii島でのWedding Partyに招待してくれたお友達が
今日電話をくれました。
『けやんき、Hawaiiに行ったの~!? ブログ見たよ~!?』 
嬉しいですねぇ。ありがとう。

さてさて
ノースショアにて張り切っちゃった30代の人間は
ホテルに戻ると多少安心したのでしょうか。睡魔に襲われたそうです。
仮眠と称した脳内トラヴェルへ。  ・・・目が覚めると辺りは夕暮れ。
Waikiki Beachが静かに一日の終わりを告げようとしていました。
f0085225_1724547.jpg


目もパッチリ!! 夜は脳が冴え渡るね、あはは。などと夜行性発言をしつつ
さーて、今日はどこのお店に?!
ハワイ料理に和食やフレンチなどを融合させて生まれたという噂の(噂ではない)
パシフィック・リム(Pacific Rim Cuisine)とやらを頂いてみたいものですねぇ。
資料を全広げ。チェック!!
f0085225_17211232.jpg


出発前にMiyoちゃんが教えてくれた
アラン・ウォンズ(Alan Won's Restaurant)に決定。
こちらはハワイで最も権威のある『ハレアイナ賞』をはじめ
幾つもの賞に輝くお店なんだとか。(Miyoちゃんsaid)
わたくし胸が躍り、お水でも酔えちゃいそうな気分。 
f0085225_1814652.jpg


店内は広々としてたくさんの国の方々が集いにぎわっています。
f0085225_17163969.jpg


ハワイ料理にお醤油やなどアジアンテイストを利かせた料理の数々。
こちらは「ダ・バッグ」(“Da Bag”
「ダ」=「ザ」。ハワイ風に、ハワイっぽく「フクロものだぜ!」って言うとこうなるんだとか。
クラム(貝)とスモーキー・カルア・ピッグ、ホウレンソウ、椎茸のホイル包み焼き。(後から調べ)
中身の写真がないところが痛いところ。
ホイル包みが大きいですわよ!! You!!
f0085225_17101738.jpg


こちらは梅肉ソースが添えられた
「マウイ・キャトル・カンパニー・ステーキ」(“Maui Cattle Company Beef Tenderloin”
「マウイ・キャトル・カンパニー」はマウイ島にある有名な牧場なんだそう。
促進剤などを使用せず自然な状態で牛を育てた「ナチュラル・ビーフ」。
マウイ産の高級牛はパイナップルやさとうきびを食べて育つらしいわよ!!
・・・今思えばきれいに2sets。
二人で分けてもいいわよ? というメッセージ性のある盛り付けだったのでは? 
という深読み。
f0085225_1795771.jpg


こちらは
「パンスチームドオパカパカ」(“Pan Steamed Opakapaka”
オパカパカ(ハワイのマダイ)をやわらかくバター風味に蒸しあげ
ショウガ、ネギ、パクチーなどをたっぷり乗せ。
おススメのMenuのようです!!
f0085225_1795992.jpg


他にもハワイ産のマグロ(Ahi)にしそと海苔を巻いて揚げた
ノリ ラップド テンプラ アヒ(“Nori Wrapped Tempura Ahi”) (←そのまま)
もマスタード風味ソースが意外と合っていておいしかったです。
旬のハワイ産の素材を使った斬新なアレンジ
これぞまさしく魅惑の(チキチキ)パシフィック・リムですねぇ。堪能。

 ●量はもちろん多め。空調はもちろん寒め。
 ●早い時間は予約がなかなか取れないが
 ●遅い時間も予約ありも多少待つ感じ。(20分ほどは待ちました。)
 ●日本語のMenuはなし。
 ●ご家族などで行かれる際はWebにてMenuを事前学習した上で
 ●テラス風席 or 丸いテーブルにて
 ●アラカルトをオーダーがおススメかと存じます。
そのような感想です~!!  Need ガスター!!
f0085225_1711244.jpg



To be continued・・・ 




Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-24 18:20 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ⑤』

さてさて
ラニカイ・ビーチで出会ったルミルミさんの教えに従い
ハイウェイにて北へ一気に駆け上りました。

ワイレア・ビーチ(Wailea Beach Park
砂浜に出るとそこは・・・
うわ~本当に綺麗~  ( ↓1クリックで画像が大きくなります↓ )
f0085225_16413660.jpg


白い砂にコバルトブルーの静かな海。
濡れた水着を着たままで移動し
そろそろおしりが冷たくなっていたことなど忘れて
しばしこの時を楽しむことに。のんびり~。
f0085225_16571524.jpg


海の上で仮眠をとり(怖)ずぼらな私の日焼けがオヨヨと進んだ頃
シャワーを浴びていたら
ボランティアでこのビーチの警備などしている
日系の方に話しかけられました。
そういえばこの辺りは昔から
移民してきた日系の方々が多く住んでいたエリアだと聞いたことがあるよ。
 
ビーチも少し混んできたので
着替えてかき氷を食べに行くことに。移動。

じゃん。
マツモトストア(Matsumoto Shave Ice)。
こちらも
日系二世のマモル・マツモトさんとヘレン・モモヨさんご夫妻が
創められたお店で有名ですよねぇ。
噂通りお店の外まで行列。
f0085225_1442910.jpg


こんな感じで若人がゆる~く且つ手際よくかき氷を作ってくれる。
f0085225_1443067.jpg


わたくしはGreen Tea with Azuki beans & Condensed milk (宇治金時ミルク)にした。
が、そういう地味な?! オーダーをするのはどうやら日本人だけみたい。
とはいえ、この大胆なまでのミルクがけ、中にはあずきがどっさり。
f0085225_14123772.jpg


みなさんはこんな感じ。
f0085225_14123368.jpg


メニューにもGreen Teaは見つけられないね。
ピンクの紙に手書きで小さく書き足されている。
f0085225_14123134.jpg


f0085225_16241735.jpg

途中、外国人の方に
『あなたの、何味?それ?』
などと聞かれること二度。

しかし
美味しかった!! 満足!!
(眉なし失敬)

さて一度ホテルに戻って
夕飯はパシフィック・リム料理と行こう。


To be continued...


f0085225_15251264.jpg

写真は一部Matsumoto store のwebよりお借りしました。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-22 15:25 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ④』


さてさて8:30。 お出かけするにはちょうどいい時間さ!! 
海岸線を気持ちよくドライブしながら
気に入ったビーチに立ち寄ろうかしら?!

はい、ちょ~~~~~~っと止まってみよう。(早速)
ここは何? ちょっと鬼の洗濯岩(宮崎県)みたいだけれど??
どうやら
サンディ・ビーチ(Sandy Beach)手前の
ラナイ(Lanai)展望台のようよ。
f0085225_3322579.jpg


おぉぉ、気持ちいい!!
f0085225_3323045.jpg


近くには10mくらいの高さまで潮が上がる
ハロナ・ブローホール(Halona Blowhole)があり
この辺にはウミガメもたくさん住んでいるらしいが・・・
でも今日は穏やかで風もないね。



f0085225_3332585.jpg
しーん。



・・・はいっ!! では、おとなしく移動。


20分位行くと
道すがらカラパワイ・マーケット(Kalapawai Market)なるものを発見。
老舗のスーパーマーケットらしい。
ランチを買い込むとしましょうねぇ。
f0085225_336125.jpg


ここは
全米のベスト・ビーチランキング常連、
カイルア・ビーチ(Kailua Beach Park)付近。
そして
南東に車で5分行けば
ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)もあり
こちらはなんと全米NO.1に輝いたビーチなんだとか。
閑静な住宅地にあり、知る人ぞ知る美しいビーチと書いてあるよぉ。
しかしながら
全米NO.1で、知る人ぞ知るって・・・?? ちょっとオモシロイ。

お店の人に聞いたら
『わたし個人的にはねぇ、ラニカイ・ビーチ好き。とっても静かで綺麗なのよ。
シャワーはないけれどカイルアまで戻って浴びればOK!! 』
 と。(*^_^*)

よし、今日はあえてラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)に決定だ。
そうそう、ラニカイはビーチパークではないので
シャワー、トイレ、スナックスタンド、駐車場は一切なしです。
通りかかったPOLICE によると
『どこに駐車したらいいですか?』
『住宅の邪魔にならなければその辺に止めちゃいなよ。』

だそうだ。この日はたまたまだと思う。普通は駐車禁止のようだけど??
※貴重品は車に残さないようにね!! 


f0085225_4261473.jpg

さてここでお声を掛けられたのがこのお方
ルミ子さん(通称:ルミルミ)です。
ロコの風貌でコバルトブルーのビキニがよくお似合いの奥さま。
なぜだろう。自分たちが色白虚弱に見えてならない。

『あたしが行った中で一番綺麗だと思うのはワイメア・ビーチよ~』
『ワイメア行ってシュリンプ食べなさい。
 シュリンプはジョバンニのがいいわ』
『ハイウェイ通って行きなさい。
 それが一番早いしまだ駐車場にとめられるかもしれないから』


ひと泳ぎしてからルミルミ大先輩に別れを告げて
ワイメアビーチ(Waimea Beach)に素直に移動することになった。
to be continued...

f0085225_333328.jpg





Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-20 00:31 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ③』


おはようございます。
さて前日、夕飯も食べずに睡眠の鬼と化したため
今朝は5時半起床。
f0085225_1639543.jpg


ビーチもまだ誰もいませんねぇ。
f0085225_1639121.jpg


昼間のにぎわいがうそのような静けさ。
f0085225_16393034.jpg


朝食後、ビーチに出てみると
朝の海で波乗りを楽しむ人の姿もちらほら。
f0085225_18341127.jpg


ちょっと散歩にでも行ってみようかね。
素敵な廊下。ここはどこ?
f0085225_164007.jpg


コーラルピンクの天井に歴史感じられる白い壁。
f0085225_164010100.jpg

f0085225_1640581.jpg


お庭に続く回廊。シルエットが美しい。
f0085225_16395734.jpg


ブティックも。
f0085225_16395482.jpg


ここは『太平洋のピンクパレス』の愛称で親しまれる
ロイヤル・ハワイアン
(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort)
ですね。
ちょいと見学~
f0085225_1639441.jpg


どんなホテル?!
1927年創業。
マトソン商船会社の創立者、ウィリアム・マトソンによって
新豪華客船「マロロ号」の旅客宿泊施設としてスタートしたの老舗ホテル。

スカイブルーの空と海に対比するような鮮やかなピンクの外観は
当時どんなに斬新で刺激的で魅力的であったことでしょうねぇ。
別名『ワイキキの貴婦人』。
わかる気がしますねぇ。
f0085225_16393850.jpg


f0085225_16463094.jpg

さて今日は
ドライブしながら
人の少ないビーチへ出掛けるつもり。

お庭でパチリしたら、自分のホテルに戻らな。
急げ~

To be continued...







Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-19 18:11 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ② 』

f0085225_18394823.jpg


おはようございます。

今日は
ガイドブックにはあまり
詳しく載っていないところに
行ってみます。



パールハーバー(Pearl Harbor)にある
アリゾナ記念館(Arizona Memorial)です。
f0085225_18411483.jpg


この記念館は、パールハーバーの海上に建設された白亜の慰霊塔です。
すぐ下の海の中に戦艦アリゾナが水没したままになっていて見えるんです。

みなさん、この戦艦をご存じですか?
f0085225_1840197.jpg


1941年12月7日(日本時間8日)早朝、旧日本軍の攻撃によって
戦艦アリゾナは大勢の乗組員とともにパールハーバーに轟沈したのですよね。
ご存じの通り、真珠湾攻撃です。
その後
日本とアメリカは4年間にわたる太平洋戦争に突入。
アリゾナ記念館は
あの悲惨な戦争の火蓋を切ることになった歴史的場所だと言われており
日本軍の攻撃により戦死した1177名の遺体が
今も戦艦アリゾナと共に引き上げられることなく水の下に沈んでいるとも
パンフレットに書いてありました。

ちょっと怖い・・・(>_<)

f0085225_18463740.jpg


戦後1962年に
沈没した戦艦アリゾナをまたぐ形でこの記念館が建てられたそうなのですが
見学する場合は必ず20分のドキュメンタリー映画を観ることになっています。(無料)

もちろん日本人の攻撃についてや
死亡者の数・撃沈した戦闘機の数の日米対比など
生々しい映像が
JAPAN! JAPAN!と何度も繰り返されるこの単語とともに目に飛び込んでくるのです。

この日、日本人は私たち以外はほとんどいませんでした。
なんとなくわかる気がします。

映像を見た後
神妙な気持ちになりながら私たちも
米軍の方が操縦するボートでこの記念館へと向かいました。

f0085225_19122036.jpg

f0085225_1854304.jpg


入り口の細い通路を抜けると
そこは空に向かって抜けた開放感のある空間です。
両側から沈んでいる戦艦アリゾナを見ることができるんですね。

アリゾナの周りは不思議なくらい静かで穏やか。
波の音だけが聞こえてくる感じです。
小さい魚もチョロチョロ泳いでいるのが見えたり見えなかったり。

f0085225_18412713.jpg


海上に突き出している主砲台の付近からは
70年近い年月が経った今も
油がぽちゃっぽちゃっと流れ出ていてるのが見える。

f0085225_19401072.jpg


f0085225_18404396.jpg


f0085225_18413168.jpg


日本人の大好きな楽園ハワイ。
暖かくて海も景色も綺麗。
日本の文化も浸透し融合して人々も優しい。
日系人の方々も多く住み、
強く優しく逞しく生きている姿は本当に生命力溢れていて元気がもらえる。

日本とアメリカの過去、
この楽園のような美しいハワイには悲しい出来事があったこと、
そしてその上に
現代の日本とアメリカそしてハワイが存在しているということ、

その事も
今に生きる私たちは忘れずにいたいねぇ。と思った一日でした。
なんとも言えない気持ちです。
ホテルに戻り、なぜか爆睡。

・・・To be continued

f0085225_18455849.jpg

※一部の画像は関連サイトからお借りしました。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-17 20:12 | 旅先の風景

『旅のホウレンソウ♪ 報連相 - Hawaii ① 』

ひと雨ごとに移りゆく季節の変化を、ようやく感じます。

休暇中は
日本よりは涼しい!? 常夏の島Hawaiiに行ってきました。
f0085225_1722546.jpg


今回も飛行機は
お友達(つなっこ)がモデルを務めるJAL便にて。(頑張れ。JAL。)
f0085225_17263042.jpg

f0085225_1723576.jpg


10年ぶりくらい。
Honolulu空港は相変わらず懐かしい雰囲気でレイの香りがふんわり。
爽やかなHawaiiの午前10時30分着でした。
f0085225_17231556.jpg


Alamo(ご存じ?)にて
かなりお得に車を借りてWaikikiへ!!
日本語のカーナビも貸してくれて便利極まりない!!
f0085225_17231372.jpg





まずはビーチサイドのベランダで
f0085225_18401725.jpg


Afternoon tea & Champagne!!
乾杯~(の演技)
f0085225_1723211.jpg


その名も『The Veranda


f0085225_1723233.jpg


サンドイッチとスコーンとプチケーキで
美味しい紅茶を頂きました。
のんびり過ごすつもりです。

まぁ今日はゆっくり体を休めましょうね。
なんつって
ビーチでひと泳ぎして
昼寝をしたらあら大変18時。
えっっっ!!! 

タンタラスの丘に行く時間やわ。




18:30のピックアップにて
トワイライト美しいタンタラス(Tantalus)からの夜景。
ワイキキやダウンタウンの高層ビル群のキラキラと輝く光がきれい。
Honolulu空港近くは雨が降っています。
その昔、
女の子2人で自分たちで運転して行ってみたはずだったタンタラス。
全然見えた景色が違っていたんですけど・・・
どこへ行っていたのか私たち。10年経ってまさかの間違い発覚か?? KS先輩!?
f0085225_1723256.jpg



おなかがすいちゃって
Dinnerはハイズ(Hy’s Stake House)に。

f0085225_17232852.jpg

ハワイ産の香木キアヴェの炭の香りが香ばしいお肉シャトーブリアン。
1975年創業当時からの窯でじっくり焼いて。
f0085225_1864669.jpg


美味しかった。
が。
いくら私でもボリューミ~
アメリカ~
そしてすごいミディアムレア~
f0085225_17233168.jpg





f0085225_1723273.jpg

お腹いっぱい。
お腹いっぱい。
何度言ったか数知れず。



23:00。





f0085225_1864448.jpg



完食。のポーズ。

日本だと18:00だからいいか。自分に言い聞かせる
一日目の夜であった。

ガスターを服用しての...

      To be continued...





Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-16 17:55 | 旅先の風景

『LeafのWedding Ring - K18WG』


どうもこんにちは♪ 
日焼けで全身茶色のZelkova.K。
BROWNはZelkova.Kイメージカラーです。

さて今日は
Handmadeの風合いが優しいWedding Ringをご紹介しますね。

f0085225_12202998.jpg


デザインのイメージは
建築士のご主人さまの想いから出来上がりました。

手作りの温かさや木材のぬくもり、芳しさが懐かしく香るような
ナチュラルな結婚指輪。

f0085225_12202795.jpg


一方
マナー講師をされている奥様は
優しくてユーモアがあり美味しいものが好きな可愛らしい先生です。

レストランでオーダーの際も指先をつい、ピシッ揃えてしまう
そんなお茶目な一面もお持ち。

葉っぱの部分のデザインは
そんな奥様の可愛らしさから。

f0085225_12202542.jpg


それぞれのお仕事柄
全く違う分野でご活躍されるお二人は
お互いを尊敬し支え合い
心の絆をとても大切になさっています。

そんなお二人の指輪には『Eternal ribbon 結 』とお名前をお付けしました。

f0085225_12202694.jpg




Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-14 12:54 | 新作紹介

『帰還』


みなさま
どうもどうもこんにちは~♪
休みぼけハナハダシイ帰国子女(←違う)Zelkova.Kです。
財布を一切持たずに大型スーパーに行ってしまいました。
会計が始まってから気づき
携帯Suicaに震えながら10000円チャージして何事もなかったのように
『ぴぴっ!!』 (セーフ)

そのようなことがなきよう
本日からは気を引き締めて参りたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

f0085225_1129559.jpg











Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite   http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter     http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-14 11:41 | お知らせ

『ヴァカンス』


f0085225_519534.jpg


072.gifお知らせ072.gif
Zelkova.Kは9/5(日)~9/13(月)まで夏季休暇を頂きます。
メールの返信等は9/14(火)以降になることがございます。
みなさま大変ご迷惑をおかけいたしますがそうぞよろしくお願い致します。

休暇明けには
Handmadeらしさが心温まるWedding Ringを ご紹介しますね^^
どうそお楽しみに♪

 
【業務連絡】
055.gif Kょう子さま 9/5着予定にてRINGを発送いたしました^^ 


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-09-05 05:21 | お知らせ