Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『K18ホワイトゴールド&淡水パールのピアス』

f0085225_18551096.jpg


今日は思い切って前置きなしの川崎けやきです、こんにちは。

K18ホワイトゴールドのまぁるいボールと淡水パールの組合せが可愛らしいピアスです。
チェーンはイエローゴールドにピングゴールドのコーティングを施して
優しいイメージに仕上げてあります。

ゆらゆらするボールの部分はホワイトゴールドなので
しっくりと程よい重さ。
淡水パールの軽やかさと絶妙なバランスを保っています。

以前にWedding Ringをオーダー頂いた方からのご注文。
奥様に驚き&喜びのプレゼントを!!とご相談を頂きました。
ご結婚指輪(プラチナカラー)と記念の指輪(ピンゴールドカラー)
のどちらにも似合うようにとの想いが込められたご主人様からのリクエストです。
とてもお優しいご主人様です。

プレゼントされた翌日・・・

『とってもよく似合っていて、元気に会社につけて行きました!』

旦那様からこのようなメールを頂きました。

想像(妄想)しましょう。
自分が『行ってきマース!!』(耳にはゆらゆら♪)出かける様を。

あー。幸せな想像(妄想)はいい脳波がでます。
ありがとうございました。



・・・・・・

ちなみに・・・(←ちなみに族)
今回の写真は優しい雰囲気をわたくしなりに表現してみようと思い
丸い囲みをフェイドアウトにしたフレームに挑戦してみました。

ちょ。挑戦?
あ、はい。


先日Zelkova.Kの可愛い後輩で
現在アロマセラピストのラヴァーレちゃんにお会いした時に教えてもらったんです。

『けやきさんけやきさん、
ブログの写真を簡単にアレンジできるいいものがあるんです!!』

と彼女が目をキラキラさせて教えてくれた便利なフォトレタッチソフト。『 JTrim 』

わっ、本当だ!!わたしにもできるぞ。

いいものや便利なものを惜しげもなく教えてくれるラヴァーレちゃん。
素敵なお友達や家具のお話も聞かせてくれました。
きっと周りのみんなに自然に与えられる人なのだなーって思います。
コレ
幸せになる人の条件に入っていたような気がしますよ、ラヴァーレ先輩!!
ありがとう、感謝しています。
勉強してみます!!

ラヴァーレちゃんの便利情報。
ぜしみなさんも活用してみて下さいね。
そして彼女のブログ 『Aroma Life *Lavare*』もご覧くださいね。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-24 19:59 | 新作紹介

号外:『何かできる人になりたい・・・』

帰宅中の出来事だ。
駅のホームで『ばたーーーん!!』という音。
ふと見ると
50代と見える男性がうつぶせに倒れ失神している。
カバンは吹っ飛び、両手を挙げたうつ伏せ姿勢でぴくりとも動いていない。
酔っていたかもしれないが
つまづいて転んだという様子ではない。

あなたならどうしますか?

その後男性は無意識に自分で仰向けになった。
頭を押さえているように見えた。
そして
意識はまだないように遠目には見えた。

最初はビックリしていたホームに立つ人の中で
近くにいた一人の男性と振り向いた女性が駆け寄り
『大丈夫ですか?!』と声をかけた。
それを見たもう一人が階段を駆け上がり
おそらく駅員さん(助け)を呼びに走った。

★★あなたならどうしますか?


・・・・・

 以前同じように
 駅でうずくまって真っ青になっている女性を発見したことがあった。
 意識はあったが朦朧としてる様子。
 
 駅に到着と同時にわたしの携帯が鳴り
 たまたま電話を掛けてきた友人にそのことを話すと
 『迷ってないで今すぐ助けな!!』と言われた。

・・・・・

いま再び、その友人の言葉を思い出す。

今日のわたしは
どうしていいのか全く分からず何もできなかった。
何もだ。
見ているだけだった。

『あたまを押さえている→打ったのかな→動かしていいのかわからない・・・』
『声を掛けている人がいて、助けを呼んでいる人がいて、わたしはどうしよう・・・何をすれば?』


近寄って助けようと小さな勇気を持てばよかったのだ。
友人の言葉を思い出す。
迷ってないで行動すればよかったのだ。

きっと
これを読んでいるあなたもこういう場面に遭遇することがあるかもしれないし
あったかもしれない。

『迷ってないで助ける』これがの前にくる0番だと思う。

そして
の答えは・・・『大丈夫ですか?』と声を掛け意識があるか確認すること。
★★の答えは・・・意識がなければ呼吸と脈があるか確認すること。
だと思う。


帰宅後・・・
あまりにも何も出来なかった自分に情けなさを感じ
大きな石で頭を打たれた気分だったが
以前AEDの使い方を教えてもらったことを思い出した。

そして
自分にできることは何だったのか
次こういう事に遭遇した場合はどうするべきか
もう一度学んで考えることができた。

昨日のブログを読んでくれた人は139人。
そうだ!!みんなにも伝えよう!!
そう思うことができた。

ここにネットで見つけた救命方法を載せてみる。

f0085225_3562295.jpg

f0085225_3564745.jpg

f0085225_3571989.jpg

f0085225_3575192.jpg

f0085225_3581496.jpg

f0085225_3583965.jpg

f0085225_3585983.jpg


『迷ってないで助けな!!』
この言葉とともに思い出してもらえたらないいな・・・
そして小さな勇気と行動につながってくれたらいいなと心から思う。
by zelkova-k | 2008-01-18 02:53 | 気になったこと

『ずんだ餅』

前置きが長いと好評(勘違い)の川崎けやきです、こんにちは。

最近海外から届いた友人からのメールは
9.5割が前置きで
本文は署名を入れて6行でした。ブハッ。

そんなわけで今日はいきなりですが
先日帰省したときに食べた『ずんだ餅』のご紹介をしませう。
(前置き・・・やっぱりちょっとナガ~ヌだね。)
f0085225_22414215.jpg
                       《ずんだ餅と昆布と黒豆茶》

子供の頃は
『ずんだ餅』といえば全国共通のお餅と思っており
『ずんだ』食べたさに興奮して目に釘が刺さってしまった事件が起きたほどです。(信じられない!!)
そして
どうやら違うらしいと気づいたのは23歳のことでした。(←案外遅い。)

東京に住むようになってからは
帰省のたびに見送りに来てくれた数々のお友だちと『ずんだ餅』のお店に集合しては
この甘く切なく(あ、切なくないです。)
なんともいえない枝豆の風味を楽しみました。

そう、枝豆が原料なのです。
この鮮やかなグリーン、枝豆カラーです。

そしてここ数年、
東京でもあちらこちらで
この仙台の『ずんだ餅』を味わうことが出来るようになったようなのです。

《ずんだ茶寮》

というお店をご存知ですか?
品川駅やうわさによると新宿にもあるらしいです。
東京・横浜・浦和の方はお店ですぐにパクッとできるようですね。
その他の方はwebsiteからお取り寄せもできますので試してみてね。

ちなみにわたしも東京の大丸デパートで購入し
お世話になっている方にこの『ずんだ餅』一口サイズを
お持ちしたところ女子社員のかたに大人気だったとのこと。
大変喜ばれましたよ。

さて、今回
『ずんだ餅』の会!(大人2 幼児1)
にきてくれた友人がおみやげにくれたものが
おばあちゃまの家で採れた『新米5kg』でした!!(嬉嬉嬉)

さっそく利久で牛タンも購入しおいしく宮城のお米を堪能しました。

f0085225_0245345.jpgちいさなかわいいお米袋!!
なんとホームセンターなどで売っているんですって~!
斬新!!

ベビーカーにお米までのせてきてくれた
お友達に本当に感謝。





さあ、今度はこちらから東京みやげ。
なにがいいかな~~~。思案中です。
いいアイディアをお持ちのあなた!!
ぜし教えて下さいね。どうかよろしくおねがいします。

ではまた!

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-16 22:28 | お知らせ

『 Wedding Party♪ 』

たった今
幸せなParty♪から帰宅した川崎けやきです、こんばんは。

きょうはお友だちのWedding Partyがありました。
レザー(革)アーティストの綱川ひとみちゃんをご紹介します。
f0085225_0124925.jpg

以前もご紹介した
アクセサリーデザイナーのhimie・下川氏と
表参道のせとものやさんの前で待ち合わせして一緒に会場へいそいそ。

ひとみちゃんは
元々himie氏のお友だちでしたが
Zelkova.KにもJewelryに使用する革のことを快く教えてくださったりと・・・
わたしも親切な彼女をよく知るようになったのです。

そんなわけで
南青山の『やんも』というお店で
ランチに
焼き魚定食をつつきながら近況報告をする
『やんもりんぐの会』を結成するに至りました。(ひとみ氏もっと出席してください。)

美大を卒業し
レザーアーティストとして活躍する彼女には
もうひとつお仕事があるのです。モデルさんです。

美しさにプラスしてまっすぐ純粋な心と瞳で人に接する彼女は
決して気取ることない素敵な女性。

自然にかもし出されるその魅力とオーラを
世の中がほぉっておかないのもなるほどうなづけますね。
モデルとしても活躍中です。

年が明けて間もない日
わたしがジーンと来たTV CMに 『品質で飛ぶJAL』というのが
ありました。

パイロット・キャビンアテンダント・グランドスタッフ・整備師・販売・営業・・・
全てのスタッフが安全・サービスに
高いクオリティーをもってお客さまを迎えるという(←わたしなりの解釈)
JALの心の声のように見えたCM。
ふと、一生懸命働いていた昔を思い出してしまいました。

この気まぐれブログを読んでくださる多くのJAL関係のみなさんも
きっと同じ気持ちになられたのでは・・・と思いました。

そのポスターを渋谷駅で偶然みつけました。
f0085225_040770.jpg

そして何気なく見たポスターには
見覚えのある・・・女性が・・・

つ、つな、つなっこ??

                  ↓↓↓ ズームアップ ↓↓↓
f0085225_042681.jpg

間違いありません。
つなっこ = 上でご紹介したレザーアティストの綱川ひとみちゃんでした。

し、しかも・・・
ご主人さまはJALのパイロットと伺っておりました!!(実話)
こういうの、実話っていうのでしょうか。

偶然が重なった本当のお話というのでしょうね。

2008年
最初に感動したCMがJALで
その広告に出ているのがアーティスト仲間の友人で
そのご主人様はJALのパイロットで
今日自分は
そのお二人のWedding Partyへ。

なんかとても幸せな一年の始まりに思えてなりません。
ご招待いただきありがとうございました。
幸せで嬉しいひとときでした。

さとるくん&ひとみちゃんおめでとう。

これからも笑顔いっぱいの小動物系ご夫婦でいてくださいね。(失敬)
末永くお幸せに!

素敵なHPもあります。
作品のオーダーやお問い合わせは ↓↓ コチラ ↓↓ まで!

Leather Artist HITOMI TSUNAKAWA official website
model HITOMI TSUNAKWA official website

Accessory Designer ・・・himie・・・website
                          blog

f0085225_0523126.jpg

左から himie氏 わたし 新婦・ひとみちゃん 新郎・さとるくん
撮影者・・・さとるくんの同期・仙台出身パイロット・いこくん。(himieとやけに意気投合)ありがとう。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-13 00:00 | 気になったこと

『仙台のアート展とS-styleとCLASSY』

今年に入り3日目にして失くした定期入れ・・・
見つかって
『私2008年もツイテル♪』 支店チョ♪風)
と勘違いと起こしている川崎けやきです、こんにちは♪
【数日前・・・】
とぅるるるる~♪
(あ。Mちゃんだ)
私 : 『Mちゃん、もし~♪』
M : 『あ~定期入れを紛失されたZelkova.Kさんですか~』
私 : 『・・・!!! うそ~どこにあったの~?』
M : 『うちのパパ帰って来て、「ソファーの上に定期入れが座ってるけどダレの?」って。』
      
 汗汗汗。
何を隠そう、このMちゃんがわたしのことを
『しっかりドジ』と名づけた女子なのですよね~。今年も予言されたようものです。
が!わたくしめげることなく頑張りたいと思います。

まずは一つ目のご紹介・・・
f0085225_17233299.jpg



2007年に取材していただきお世話になりました
東北日和の方からお声を掛けていただき
このたび仙台の
はっぴい・はっぱ・プロジェクト「ゼルコバアート展」
というものに出品することに。

仙台のみなさんはよくご存知だと思います。

仙台の地下鉄の工事による青葉通りのケヤキ並木の移植・伐採に伴い
市民のケヤキ並木に対する想いとケヤキの木を守ろうという行動が
全国的に話題になったニュースがありました。

そして・・・
10本のケヤキは東北大学の青葉山新キャンパスへ移植。
26本のケヤキは残念ながら3月までにも伐採れることが決定したようです。
当初37本が伐採予定だったケヤキの生命を助ける選択を
市民がしたのだそうです。

そこで
市民と小学生、そして仙台に縁のあるアーティストが共演し
最後のケヤキの木に対する想いを形にし、
一本一本の木の記憶を残そうというプロジェクトが決定されたわけです。

ケヤキをモチーフにした『世界にひとつ』の作品を紹介し
プレゼントしようという企画です。

わたくしも
愛する故郷 宮城・仙台のシンボルでもあるケヤキ並木とともに
何かしてみたいという気持ちが強くありましたので
ぜひ参加させていただくことに。
ケヤキの木のティアラを出品しました。

f0085225_17241512.jpg


わたしの名前の由来であるケヤキの木。
プロジェクトに参加できてとても光栄です。
一連の作品の映像は
2月15~17日まで仙台市内の各所・市民活動シアターにて上映されるそうです。
わたしも見に行き気持ちを肌で感じたいと思いました。
仙台のみなさんも街で見かけたら教えて下さいね。


おまけ情報
仙台ライフマガジン『S-style』1月号 
東北日和のページに川崎けやきをご紹介頂きました。
仙台のみなさんこちらも見てね。
f0085225_1821746.jpg
f0085225_1825635.jpg


ホントのおまけ情報
光文社 『CLASSY』2月号
50人の着替えコートページに
コート姿のわたくし映ってます。
f0085225_18283188.jpg

声を掛けて下さったのはZelkova.K Jewelryのお客様です。
ありがとうございます。

治療に行っている歯医者さんのスタッフの方が偶然見つけてくれたそうで
今朝、歯医者さんからメールを頂きました。歯の健診行かなきゃ・・・)
あ!こちら先生はケヤキの木が移植されることになった『東北大学』のご出身です!!
元仙台市民ですね。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-12 17:00 | お知らせ

『K18WG & Diamond エタニティーリング』

年明け3日にして
定期入れを紛失した川崎けやきです、こんにちは。(ガーン・・・)

人間そうそう変われないもの。
でも
変わろう・変わりたいと
節目節目に自分に誓いをたてることは大切だと(失態の直後でも)信じています。・・・少々汗。

一方
『外見編』では
以前の日記にも書いたことがあるのですが
一つのきっかけとして

ちょっとできること
すぐできること

で自分を手っ取り早く綺麗に変えていくという方法をご紹介しました。
(ビューティーアナリスト岸紅子さんのお話から。)
それは
指先・毛先などきちっとし先端をキラキラさせること。


最近わたくしの周りには
働く女性かっこいい女性に加えて
かわいいママ素敵なママ(オモシロイママ)が本当にたくさんいます。
オモシロイというのは人間究極ですからこの際おいといて・・・

かわいらしかったり
素敵って感じるママは
女性としても目標ですし刺激にもなりますよね。
男性から見ても間違いなく好感がもてると思います。(時折でる男性目線)

今日ご紹介するリングは
そんな女性の方からオーダー頂いた
K18WG & ダイヤモンドのエタニティーリングです。
f0085225_23141758.jpg


指先にキラキラをプラス!
ご結婚指輪の幅やデザインに合わせて
重ねてつけられる気持ちがよくなるリングのオーダーです。

家事をされる時もお出かけのときも
毎日毎日つけていられるようにと
指の内側にくる半周はダイヤを留めずに
外側半周のみをダイヤにしたハーフエタニティータイプをご希望されました。

ご希望はママからですが
愛するパパからの贈り物です。

いいですね~。
パパとおそろいのご結婚指輪に
パパからの贈り物のキラキラしたダイヤのエタニティーリング。

指先を見るたびにパパへの愛情と感謝の気持ちが溢れ出てきそうです。
そして
ご自分だけでなく
周りの人にもその幸せな輝きは平等に届くのです。

お肌の調子がよかったり
ネイルケアをしたり
指先にキラキラのリングが輝く日

女性はなんとなく気持ちが高揚し笑顔が増えるものです。
幸せのオーラも普段にも増して放たれます。(断言。)

そんなママってカワイイと思いませんか?
一役買うリングになることは間違いないでしょう。
オススメです。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-03 23:51 | 新作紹介

『NEW YEAR Jewelry 2008 』

Happy New Year 2008!
f0085225_18385663.jpg

いままさに
『Zelkova.Kの(ホントに)気まぐれJewelry日記』を読んで下さっている
心の広いみなさま
あけましておめでとうございます。
1月1日・元旦から本当にありがとうございます。(嬉)

昨年は
本当にたくさんの方にZelkova.Kを知って頂き
素敵な方をたくさんご紹介を頂いたとても充実した一年となりました。
こころから感謝しています。

ありがとうございます。

また
まだお会いした事のない方も含めて毎日沢山の方が
この『ホントに気まぐれ(すぎじゃないの!?)日記』を足しげくご訪問くださって
とても楽しい御コメントを残してくださいました。
嬉しいことです。

ありがとうございます。

2008年がみなさまにとって
幸多き素晴らしい一年になりますように・・・

そして
今年もまた Zelkova.K 川崎けやきを どうぞよろしくお願い申し上げます。

↓↓↓ こちらはK18WG & マラカイト &Diamondの セットジュエリー ↓↓↓

f0085225_18414070.jpg

f0085225_1945837.jpg


指輪とイヤリングがおそろいのもの。

石をぐるりと囲むメレーダイヤと
ミル打ちと呼ばれる小さな縁取りの模様が
クラシックな雰囲気を醸し出しています。
優しく上品で年齢を問わずに長くつけられるデザインです。

わたしもつけられる
妹もつけられる
母もつけられる

・・・。

え?!

・・・。

やっと母のJewelryを届ける事が出来ました。
一年以上前から頼まれていたのに・・・


2008年はこのようなことがなきよう一層頑張りたいと思います。
あと、クリーニングを出しっぱなしにしないように気をつけます。
あと、徹夜も気をつけます。
あと、忘れ物やしっかりドジと言われないよう気をつけます。
(何それ!?)


よろしくお願い申し上げます。



f0085225_19254744.jpg

葉山から見た富士山

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-01-01 19:28 | 新作紹介