Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『ブレスレット K 』 - K18YG & Diamond

f0085225_23282946.jpg

K18マットゴールドの『K』
手首に緩やかにつたうようなデザインのブレスレット。

大切な人への贈り物に。
男性からのオーダーです。

Zelkova.K的にはこのアルファベット
非常に気になるわけですが

・・・残念ながら
わたくしへのプレゼントではなかったようです。
当たり前です。当然です。


f0085225_23291126.jpg

最終のお打ち合わせの際に
『K』が動きつつも
手首に心地よく収まるように
上下にダイヤのアクセントをプラスすることにしました。

        






そして・・・


f0085225_012359.jpg


『K』は手首の動きに合わせて
自由にチェーンをつたい
両方のプチダイヤが心地よく『K』を支えます。

ほどよい遊びがあるブレスレットにさりげないダイヤを添えて。

しっかりと自分をもった彼女に対する
彼の優しさと愛情がそっと感じられるデザインになりました。

『K』の後ろにはほんの小さく彼のイニシャルが刻印されています。
やっぱり愛が感じられます。



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-27 00:37 | 新作紹介

『Engagement Ring - Pt900 & Diamond』

f0085225_13295620.jpg

純白のケースの中に
静かに光輝いているのは
1.072ctのDiamondがついたソリテールリング。



f0085225_13305491.jpg
大好きな人の元へ嫁いだ彼女は

ふんわりしていて
一緒にいると
コチラが優しい気持ちになれる女性です。


f0085225_13313330.jpg
もう言葉はいりませんね。

最高級のダイヤが
そっと輝く。

彼女自身のようです。




f0085225_1332543.jpg

【Diamond】
Carat:1.072ct
Color:E
Clarity:VS-1
Cut:EXCELLENT(3EX)
Heart & Cupid


ご婚約指輪・ご結婚指輪のご相談承ります。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-23 13:51 | 新作紹介

『SILVERのタイバー』

f0085225_17575456.jpg



クリスマスが
ますます近づいて参りました。


f0085225_175924.jpg東京都庭園美術館で開催のティファニー展
128.54ctの世界最大級・最高級のイエローダイヤモンドを見て
驚愕している川崎けやきです、こんにちは。
f0085225_18135336.jpg

最終日でなだれ込んだわたしのような皆さんが
同じく驚愕していらっしゃいましたティファニー展。(asahi.comの記事

リンカーン大統領がご夫人にのために購入したネックレスや
さまざま著名人の贈り物となったジュエリーの数々。
時代によってそのデザインや技法
使われる宝石類はまったく変化に富んでいました。
斬新で
前の時代の伝統を打ち破るダイナミックのものばかり。

ただし
ずっと変わらないものは
美しいものに惹かれる人の心がそこにはあるということです。

現在のティファニーには
皆さんもご存知のように
シンプルで親しみやすく美しいフォルムのシルバーデザインも多く見られます。

今日はZelkova.Kの新作紹介も
シルバーデザインのジュエリー 『タイバー』 をご紹介します。
f0085225_17185912.jpg


f0085225_17385979.jpg


つるりとした 『 ∞ 』 が覗かせる
デザイン性とメッセージ性がポイントのタイバー。
ご主人様への贈り物してオーダー頂きました。

男性のジュエリーといえば
もう一つ思いつくのはカフス。
f0085225_17322613.jpg

以前にご紹介した『葉っぱのカフス』(→日記はコチラ
こちらのデザインにインスピレーションを受け
曲線の雰囲気を気に入ってくださった方がすぐにご連絡を下さったのです。

『∞のタイバーを!イメージは《葉っぱのカフス》のテイストで!』

とてもシンプルに直球で伝わりました。

デザイン画は難しいと思われるあなた!
大丈夫です。伝わるものです。
とにかく思い切って伝えてみてくださいね。

そして
ティファニーのデザイン画も
絵画のように綿密なものもあれば
イメージをメモしたようなものもありさまざまでしたよ。
パーフェクトじゃなくても
そのときそこに書き留めること
そのことが大切なのだな~と改めて思いましたよ。

ノート買ったるで~。(←無視してください。)

f0085225_17383576.jpg

ピンクのタイにもナチュラルに溶け込みますね。
ん、いいわ。


f0085225_1739171.jpg


今、クリスマスの贈り物になる幸せな作品達を作ってます。
またご紹介していきますね。

みなさんごきげんよう。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-16 17:50 | 新作紹介

『サファイヤと淡水パールのピアス- K18』

9月ごろ
ふと一通のお問い合わせを頂きました。

ポロリポロリとメールでやり取りをし
しばらくたったある日

突然
さらりとオーダーしてくださった『北の大地』のお客様。

メールにはいつも
短い中に具体的でわかりやすいリクエストと
さらにお客様ご自身の近況も盛り込まれていて

いつの間にか
冬のタイヤ交換の話までするほどに。(わたくしも雪道の経験豊富なので。笑。)

最近は
『風邪を引いたのに熱が出ないのが少々悔しい』・・・と。
書いてありました。

『オモシロイ女性!!』
ひそかに川崎けやき確信しました。(にっ♪)

そんなお客様のオーダーは

お手持ちのカボションカットのサファイヤを使って
ピアスをリメイクするというご希望でした。

f0085225_3475673.jpg

表面がつるりとカーブしたカボションカットのサファイヤは
四大宝石の一つでありながらも
きらびやかな輝きというよりは
むしろ
優しさのある上品な輝きのあるものでした。
手作りのまぁるい石座の中にピッタリとはまりましたね。

f0085225_348263.jpg
WEBSITEの中にあるピアスの写真から↑↑↑
このデザインを気に入って下さったのでアレンジです。

グレーがかった淡水パールも
ご本人様がイメージして伝えて下さいました。
ピッタリですね。

自分のイメージを形にするって
とても楽しいことだと思いませんか?

そのお手伝いをできることは
私自身もとても楽しく嬉しいことなのです。

北の大地、北海道の札幌。
幾度となく行ったお気に入りの地です。
そこにお住まいの一人の女性が
わたくしZelkova.Kを見つけてくださったなんてとても嬉しく思っているんです。

感謝しています。

Akikoさん、ありがとうございます。

f0085225_3591898.jpg


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-09 03:59 | 新作紹介

『冬のはじまり』

f0085225_1553055.jpg

青く澄んだ空と
黄金色のイチョウの葉。

このコントラスト。


一挙に真冬へと向かう前に
ほんのひととき
秋の終わりと
冬の訪れを楽しませてくれる、

そんな色合いだと思う。






慌ただしく過ごしていると
一週間ってとても早い。
『あっという間』って言葉。まさに本当。

『あっ!』


という間。

・・・だなんて、Witに富んだ言葉
誰が考えたのだろう。

たくさんの人が
そういう風に過ごしている間にも
自然界は着々と変化して冬支度を始めている。
自然界の一週間とはまさに馬鹿に出来ないな。

先週はすこしグリーンがかったところもあったイチョウの葉っぱ。
もう今週は
すっかり黄金色に姿を変えている。
ため息が出るほど光り輝く美しい黄金色だ。

来週は
この黄金色のじゅうたんを楽しめるかもしれないね。
手袋とマフラーと
あったかいコーヒーがあれば。

クリスマス前に
ちょっと冬の始まりを感じる
空色と黄金色の一日。

そんなお散歩
あなたもいかが?



イチョウ並木のおすすめのランチ
カフェ スペーラ


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-08 23:51 | 散歩とお店

『MUSIC×ART×COMEDY』

f0085225_032577.jpg




この青い首の人は。。。

ダレ!?









f0085225_0341885.jpg

そう。

彼はブルーマンです。


みなさん
ブルーマングループの
【無口でミステリアス、そしてコミカル】なパフォーマンス
ブルーマンショーをご存知ですか?
f0085225_1402536.jpg


12月1日から
六本木のインボイス劇場でアジア初の公演が始まりました。
幸運にも招待状を頂き、急遽足を運んだ次第。

よく予習せずに出かけてしまったわたしは
はっきり言ってドギモを抜かれました。

無言で無表情な3人。
それなのにしっかりズキュンと伝わる3人の間に流れる空気感。心理具合。

小気味よい音楽とリズムに乗ってテンポよく笑わせる
見たことも聴いたこともないステージには大変興奮させられました。

3人とはとても不思議な人数です。
2:1に必ず分かれる。
3人のうち必ず誰かは1人に。ね。

そこをうまい具合にコメディーに。
想像を超えるこの冬のオススメです。

公演延長が決定したみたいなので頑張って予約予約!!
わたし、絶対もう一回観に行くつもり。

あなたも予習していないお友だちを連れて行ってみてはいかが?
4月までやってます。



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-02 01:22 | 気になったこと