Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『秋色の日』

f0085225_21345672.jpg
ちょっと都会を離れると
こんな風に季節を間近に感じられるのですね。

小路を進んだらこの先どんな風景があるのでしょう。
道はまっすぐ一本道かもしれません。
もしかすると
途中で二本の分かれ道になり
最初は小さかったその二本の道の距離が
そのまま進むとすごく離れてゆき
そして
まったく別の方向を向く道になるのかもしれません。

一方はその先広く明るい道につながっているかもしれません。
もう一方はだんだん細く寂しい道になるかもしれません。

分かれ道に立ったとき
いったい私はどんな道を選ぶのかな。
あなたならどんな道を選びますか?


ふと、学生時代に習ったイギリスの詩を思い出しました。
 
 ・・・途中で戻って
 もう一本の道に進めばよかったと
 思い迷うことがあるかもしれないけれど

 自分が選んで進んでいく道を
 好きになり
 信じて進んだら
 自分の選んだ道がすごくいい道に感じるようになる。
 そしてその道が
 あなたの進む道なのだ。
 

という内容の詩。(だったと思う。)

学生当時
まだ将来のことがよく見えていなかった私にとって
とても
心に響いた詩であったことを思い出しました。

あの詩にぴったりの風景がそこに見えました。

f0085225_21345642.jpg


自然の中に溶け込む自分を感じて
生き返る時間を持てた『秋色の日』の出来事でした。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki

ちーちゃんありがとう!
by zelkova-k | 2007-10-29 21:34 | 散歩とお店

『作業中』

今日
交差点で見た作業の風景。
オモシロカッタのでじ~ってみてた。
このかたまりは何処にゆく??
f0085225_038222.jpg

ア~上がってゆく。切れたら怖い。きっと切れないけどね。
f0085225_038330.jpg

わかった。パズルはココだ。
f0085225_038396.jpg

ア~下がってゆく。
f0085225_038382.jpg

待ちきれない様子で待ってるよ。見えますか? 身を乗り出した作業員さんが。
f0085225_0383100.jpg

手を伸ばしたり。棒でつついたり。裏返したりして。
命綱が見えないのが心配でした、母さん。
f0085225_038329.jpg

心を一つにして何かを作りあげてゆく作業。
f0085225_038362.jpg

ここでも【人の力(経験・感覚)】の大きさを感じた。
f0085225_038361.jpg

ぱっくりハマるまでおおよそ10分の出来事。
誰も気に留めない普通の光景。
こーゆーことにジーンとするようになった。
でも命綱はつけてね。

人件費を削るって大きな問題のような気が。
やっぱり決め手は【人】でしょう。と思うわけだ。

時間があったのでじ~って見ていたのだが・・・。
行こうと決めていた『仙台牛たん焼き 味太助』 虎ノ門分店
10分前に昼の部終了・・・。

むむむ~~~!!時間はなかったのだ。
食べたかったのよ。仙台牛タン。泣。
by zelkova-k | 2007-10-26 00:38 | 気になったこと

『ザ・シークレット』

みなさん
『ザ・シークレット』をご存知ですか?

4月頃
お友達のべあとりーちぇさんがブログでご紹介されていたのをきっかけに知り、
20分だったためさらりと観てしまいました。

『自分が思い描いたことしか起こらない。
良いことを考えると良いことが起こり
悪いことを考えるとそのとおりになる。』
という
思考・意識についての不思議な力
『引き寄せの法則』についてのお話です。

『ザ・シークレット』20分日本語字幕つき映像


自分の身に起こっていることは自分が引き寄せている・・・
確かにそうですよね~。

そういえば7月に7つのお願い事をしました。

4月にコレを観ていたわたしは
なんとなく映像で自分の姿を想像(妄想)しながら
紙に書き出していました。

今、すこしずつ近づいている感じがします。
のんびりやなのでごくごくゆっくりですが
確実に近づいている気がします。

思考の力って計り知れないものがありますね。
ご興味のある方は上の映像をこそら~っと覗いてみて下さい。

10/29には待望の日本語訳の単行本も発売されるそうですよー。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-10-24 01:37 | 気になったこと

『K18WG & 3color stones のネックレス』

みなさんお元気ですか?
大変です。
だ~~~いぶ長いこと経過してしまいました。

一雨ごとに秋が深まっているのを肌で感じます。
先日は大雨に見舞われハイヒールの中が洪水になり寒くて大変でした。

でも焼肉が美味しい季節になってきましたね。(←特にカルビ)(どーでもいいですね。)

今日は
ニットの上からも上品につけられるネックレスをご紹介致します。
『K18WG & 3カラーストーンのネックレスです。』

f0085225_1715477.jpg




f0085225_17195010.jpg

こちらは
もともとは3つの指輪でだったんです。


時期は違えどもそれぞれの指輪は
お父さまからお母さまへの
贈り物だったそうなんです。

3つ集めると
一緒にしてみたくなる
キャンディーみたいな色でした。



そこで・・・
こういうデザインを考えました。(原案)
f0085225_17211626.jpg


アクセントにダイヤもプラスして。

f0085225_17215952.jpg


ネックレスは上からかぶって
そして
チェーンをちょうどいい長さに調節できるんです。
チェーンの先のひし形の飾りも
カットが綺麗なホワイトゴールドです。

f0085225_1737052.jpg


小学生の息子さんも
気に入ってくれたとのことで
けやんきー俄然張り切りモードON!となりました。

そして
小学生のころから女性を褒めることができる男の子とは
なんてすばらしいのでしょう。(大事大事。)
すでに合格!!& 乾杯!!ですね。(←何が。)

ありがとうございます。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-10-22 17:53 | 新作紹介

『明治記念館で』

f0085225_1574291.jpg

秋の日の散歩に
お庭の見えるバルコニーでお茶はいかがですか?

明治記念館のラウンジ『Kinkei』

帝国憲法の草案に関する会議を何度も開いたお部屋だそう。
そんな歴史が息づくラウンジのバルコニーではお茶を頂けます。

先日母と共に散歩に出掛け
久しぶりにゆっくりお茶を飲みながら
話すことができました。

と…言っても
内容は
神宮球場を指差し
『ヤクルトの古田が引退して残念だ』という話。(私)
『日ハムのダルビシュッが結婚しちゃって残念だ』という話。(母)

ダルビッシュ・・・
なぜYouががっかり・・・
お母さん・・・
 (けやき内心)

f0085225_1574233.jpg

そんな
なんでもないことを話す。
延々と話す。

どちらもやめない。
気づかない。
やはり親子ですね。
女同士ですね。

しかし
そういうひとときを持てた事が嬉しく思えました。


f0085225_1574267.jpg

ぜし
秋晴れの日には
大切な人と
『バルコニーでお茶』
はいかがですか?

オススメです。



明治記念館
107-8507
東京都港区元赤坂2-2-23(地図
周辺散策ガイド
by zelkova-k | 2007-10-14 15:07 | 散歩とお店

『アロマと癒し』

風邪ってこんなに長引くものでしたでしょうか。
未だ別人の声を持つ女・川崎けやきですこんにちは。

突然ですが近所にクリニックが出来る予定です。
12月開業予定。
わたしとしたことが先走って風邪を引いた感があり妙に残念でなりません。
正直、診察券番号【000001】狙ってました。(マニア)

クリニックの名は
仮名:『風の診療所』
だそう。
何度見ても『風邪の・・・』ではないようです。
爽やか系をねらっていると思われます。
正直、今後の動きが非常に気になります。(余計なマニア)


さて今日は
日本橋のジェリーサロンにて開かれたアロマテラピーのワークショップに行ってきました。
以前からお世話になっている
ジュエリーデザイナーでありカラーセラピストでもある『FUMIKO』さんが主催する夕べ。
アロマミストを作ってみよう。イェイ。

という会です。イェイはわたしが勝手に付けました。


今まではアロマテラピストの友人達におんぶに抱っこで
マッサージオイル(fumifumifumikaによる)
アロマミスト(ちかげテラピストによる)
全~~~んぶお任せだったんです。(お二人ともありがとう!!)

そんなわたしが今日は初めて自分の感覚を使ってミストを作ってみたのでした。
さて、どんなものを作るのか、非常に嗅覚の鈍っている川崎けやき。

リラックスしたい♪




『先生わたし外国のホテルのような香りがいいです♪』

そう言い切り、
南国リゾートのホテルロビーに吹き込むあの風の様子までをも妄想しながら
わたしが作ったアロマミストとは・・・

じゃーん。

f0085225_3394799.jpg


オレンジスイート : 8
シトロネラ : 6
ペパーミント : 2
ユーカリ : 2

というブレンド。












『思いっきり爽やかな朝ですね』系
『柑橘みずみずしー搾りたて笑顔ですね』系

f0085225_339138.jpg

ってな感じの香りが出来上がりました。
だいぶ方向性が変わって参りましたけど!!アレっ!?
実に早起きが得意そうな香り。
これは隠れた願望の表れでしょうか。

気持ちや効能で選ぼうとしても
好きと思った香りでないと効果も半減?しちゃうそうですが

わたしが一番気に入った『シトロネラ』という香りの
効能はというと・・・

虫除け
えっっっ!?

(悪い虫は寄ってきてませんけど・・・)

・・・っていう意味でないのはわかってます。
しかし効能が・・・効能が・・・当初の目的とだいぶかけ離れています。

正直『蚊』には本当に良く刺されますので来年の夏にはぜしこの知識を
有効活用させていただこうと固く決意致しました。

そして
体とはなんて正直なのでしょう。
この喉や咳を癒すかのように自然に選んだ香り『ユーカリ』

先日の日記のコメントに書いてくださった
お二人の声がきっと私の脳裏に焼きついていたのでしょう。
 
南半球に住むカンガルー派ドクター LUCK 10さん 
エアライン出身の小動物系アロマテラピスト Lavareちゃん


ありがとうございます。
ユーカリという言葉がどうしても頭から離れませんでした。
根っからのコアラ派ですね。(深い意味なし)

南国のホテルの香りとは大きくかけ離れたけれど
自分が欲している香りをチョイスしブレンドすることによって
ぴったりと心が落ち着くいい香りが出来上がりました。感激!

先生はそのある意味『飛躍しすぎた香り』
かけ離れ具合を知っておられながら優しくこう言って下さいました。
【爽やかな朝】いいですねその名前。
ご自分でそういうふうに名前をつけてみるのもいいですねぇ。』

わたしの他にもたくさん参加者がいらっしゃいましたが
その中のお一人が
『先生に癒されます。』と言っていました。

本当にそうです。そう思いました。
触れ合うこと、言葉や表情で人の心を癒せる。
人ってすごいですね。
そういう人になりたいですね~。
その時わたしは黙っていたのですが心の中ではそう思っていました。

・・・・・

実をいうと
先日数日間咳が止まらない日が続き
目玉が疲れる・・・という珍しい状態に陥りました。

ふと入ったマッサージのお店は
今思えばオーガニック系アロマを主体としているお店のようでしたが
3席しかないスペースで
偶然にも私以外の2席が芸能人(?)・・・というさらに珍しい状態でした。
66.6%芸能系。
なんだか全然落ち着くことができなかったんです。(勝手に。)

おそらく
お一人はハーフの人気モデルさん。
もうお一人は最近エーベックスに移籍された有名音楽プロデューサーかつミュージシャン。

何かから開放されたようにすやすや眠るその透き通るような彼女の横顔。
そのすぐ30cmとなりには
咳込むことを妙に恐れ
ガマンにガマンを重ねてコメカミの血管が浮き出ているわたしが・・・。
起こしちゃいけないと思ったのです。
目が冴えまくりました。
何も考えない至福の時・・・とはかけ離れて
かなり頭も冴え渡りました。

鼻づまりとの相乗効果?もあり
全くリラックス出来なかったことは
言うまでもありません。(勝手に緊張・・・)

・・・・・

アロマテラピーとは
香りによって心身の健康と美しさを保つ自然・植物療法のひとつであると習いました。
人と人の触れ合いの上で得られる心の安らぎと共に働いたときには
さらに何倍もの癒しが得られるような気がしました。

何でも人の温かみが加わったときというのは
何倍もの相乗効果が得られるのかもしれませんね。
そこが人のすごい所です。
オモシロイですね。人。

素人ながらにそんなことを思った体験でした。
アロマテラピーのワークショップでもいい学びができました。

初めて作ったアロマミストの香りは
シュッと吹くたび
私にこのことを思い出させてくれる香りになることは間違いありません。

f0085225_338083.jpg


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-10-11 01:30 | 気になったこと

『K18WG & K18PGのRING』

ブログの更新は月曜から木曜にするとたくさんの方が見てくれるYO。
と鉄人に聞いたことがあります。

金曜日になってしまいました。しかも夜。
ことごとく守っていない川崎けやきです。こんにちは!

小話一話。

  午前中の出来事です。
  昨夜妹から電話があったことを思い出したわたしは
  パックをしながら妹にテレビ電話しました。
  パック妖怪のようなおばさんの顔を見た妹の子供(1歳5ヶ月)は
  ビックリしてママに飛びつきこちらを見ようとはしませんでした。

  笑ったそれがきっかけかその後咳がオモシロイほど止まらなくなり
  今日はとうとう病院へ・・・。

わたしはいったい何をやっているのでしょう。

さて小話も終了したところで
今日は季節の変わり目にも上手に楽しめるRINGをご紹介します。
『K18ホワイトゴールド&K18ピンクゴールドのRING』
f0085225_23212215.jpg


ゆらゆらする程に女性らしさを表現できるジュエリー。
これからの季節はちょっと胸元を温かい装いにされる方も多いでしょう。
そんなときはぜひ
指先でもゆらゆらするジュエリーを楽しんで欲しいと思います。

手の表情って結構見られているものですよね~。(実際わたしは見ちゃいます!)
そして最近は男性もカワイイと思ったときは正直に言ってくれる。
『それカワイイね、どうしたの?』

こういう一言ってなんかいいなーって思いません?!


生き生き働く女性のための取材や編集に日々活躍される女性から頂いたオーダーです。
そしてその方から届いたのがこの言葉。
『夫にも褒められました~』


うれしいですねー。幸せな気持ちになれました。
毎日をバリバリ頑張れる、そこにはいつも『愛』があるんですよね。
素敵!旦那様!と思いました。

『愛』のあるジュエリーをつくっていきたいとあらためて思った出来事でした。
ありがとうございます。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-10-05 23:02 | 新作紹介

『のど』

f0085225_12524226.jpg

風邪をひくときの最初の気づき。

それは朝目覚めて
のどが痛いことだ。

1日で治ると『持ち直し♪』
次の日さらに進むと『あなた熱出るよ♪』

そういう合図。
子供の頃から変わらない。

昨日の朝起きたら
なぬ!!『のどがい・た・い♪』

今朝起きたら
ぬな!!『まだい・た・い♪』

パインアメ
必死でなめて気を紛らしてます。

もうすぐ一袋なくなります。(ちいさなお子様はマネをしないように・・・)

みなさま。ぜしとも
お体を大切に。

by zelkova-k | 2007-10-01 12:52 | 散歩とお店