Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『徹子』

みなさん、ごきげんよう。
29MAY'07
東京の朝は快晴でした。
AM5:55にブログ更新です。  5:55 Tee買おうかな。)

でもごめんなさい。
早起きではありません。555運動ではありません。
やってしまいますた。
言ってる矢先に・・・やってしまいますた。
徹夜してしまいますた。

気づいたら夜が明けていたと言っても過言ではありません。
まぶたがお布団かぶってます。
でも寝ません。 (ちょっと横になるだけ・・・。ダメダメ。
まだやることいっぱいあるんです。

PCの前の
小さいお子さまは絶対にマネしないようにして下さい。

『Zelkova.徹子の気まぐれJewelry日記』
最年少読者は 5歳のHAYATOくん。
本当です。ありがとう。

f0085225_6555286.jpg

AIR MAILでお手紙くれました。ブログの感想です。
f0085225_6563561.jpg
Zelkova.Kやんきちゃんは
すっごく嬉しかったので、
偶然うちに来たお友達にも喜んで見せました。


『はやとくん、ありがとう。
けやんき、
とってもうれしかったよ!!
てつやしないように
がんばるね。
てつやってわかるぅ?』


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-29 05:55 | 気になったこと

お転職

みなさん、ごきげんよう。

突然ですが 『お転職。』

されたことありますか??

世の中にはたくさんの職業があり
自分は何がやりたいのか
そして、自分にはいったい何が向いているのか
そして
そこにはどうやってたどり着けるのか・・・。
本当に戸惑うところです。

そんな方のための”プロをめざせるスクール・講座検索サイト”
リクルート『資格と仕事.net』をご存知ですか?

このたびご縁があって
航空会社地上スタッフだった川崎けやきが
ジュエリーデザイナーZelkova.Kに転身したその道のりを
綴って頂きました。

他にもたくさんの方の生の声や情報が載っていて
とても元気がでるサイトです。
今の自分について一歩踏み出す勇気を持ちたい。
そんな方のお役に立てればな~と思い参加させて頂きました。

お時間のある方はどうぞ覗いてみてくださいね。
徹夜明けの『川崎 ヨーダ けやき』が見られます。

ではどうぞ。
↓↓↓
『資格と仕事.net ~転身ストーリー~』


★追伸★ ライターの木村さん フォトグラファーの小山さん  またお会いしたいです。ありがとうございました。

                                    Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-27 03:22 | お知らせ

週末の嬉しい贈り物

『ピンポ~ン♪』

それは
休日営業時間に『鈴木荘』に押しかけるちょっと前のこと。
ベランダで光合成?をしていた私の元にこんな軽快なお呼びがかりました。

『はーい。』(パタパタパタ・・・。)

すると、それは思いもよらない方からの包みでした。
ネックレスをお届けしたばかりのお客様から。

O型の私は数歩先の部屋まで待ちきれず
玄関で包みを開けちゃったんです。うわ~~~~って感じで。
そうしたら、こんなに素敵なプレゼントが入っていました!


f0085225_1435825.jpg
『バーニーズニューヨーク』のリボンが掛かった
あのネイビーの箱。

そして
わたしも大好きな『クレイン』の封筒。
シールも上品なイニシャルシリーズ。
アメリカ大統領も使っているんですよ、このレターセット。


f0085225_1443451.jpg




中には
最近とても気になっていた
『ラルチザンパフューム』
キャンドルとサシャ(ポプリ)が。

つい先日
『アニヴェルセル表参道』にて
ジト~~~って見ていたばかりです!

そして!


心のこもった字で書かれた2枚のお手紙が!
(嬉&涙)。

f0085225_146553.jpg
” 今回お願いしたネックレスは
          私達の大切な想いのネックレスです。

・・・けやきさんと会えたのも本当にご縁だと思っています。

・・・ブログも読んでいますヨ・・・いつも元気をもらっています。

お休みの日は、香りでリラックスして下さいね。 ”


あ~~~。 (なぜか脱力♪)

こんな風に言ってもらえること。
こんな風に想ってもらえること。

人は人生に何度くらいあるのでしょうか。

そして、
こんな気持ちをもっている素敵な人と出逢えるチャンス。
人は人生にどのくらいあるのでしょうか。

神様、ありがとうございます。 答えは言わないで。

ベッドの枕元にサシャを置いて、クンクン。 寝る前に毎日この気持ちを思い出しています。

”気持ち”って、素敵な贈り物だと思いません?


美奈さんありがとう。幸せZelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-24 00:50 | 気になったこと

カゴへの挑戦・・・試作中パシャリ-4 @『鈴木荘』

f0085225_1354312.jpg
f0085225_1362313.jpg
f0085225_1363916.jpg
f0085225_1365624.jpg


事件は現場で起きていました。(パシャリ-3までの日記はコチラ
順調かと思われていた工程で。
仙台入りの前にカゴの原型が
素晴らしく出来上がるとタカをくくっていた川崎けやきの前に
事件は・・・。
起きてしまいました。


『ぶちっ~~~~~~っ!!!』


『ぎゃ~~~~~~っ!!!』




・・・。



元気にたたき過ぎて、切れちゃった・・・。
カゴの核となる素敵な模様が・・・。
繊細でアートな模様が・・・。
涙。
写真を撮る気も失せる、大きな失敗でした。

  だから言ったじゃない、けやんき。
  あせらないでって・・・。(自責の念)
  どちて、お調子に乗ったんだ? ん?  (←もう一人のけやんきの声)

   ・
   ・  
   ・

そんな失態から早一週間。
仙台にも行って軽く風邪も引きました。
お喉がpain。。。
しかしbut、この週末カゴの原型に再チャレンジしました!!
白金で。

白金で・・・?

はい。白金の隠れ家『鈴木荘』の工房にてトントントン。
作業をしていました。

f0085225_138519.jpg『鈴木荘』といえば
わたしのこの
『気まぐれブログ』の第一日目の記事が
『鈴木荘』のことでした。(→コチラ

早いものでもうあの日から一年以上経ちました。

オーナー兼デジャイナーの『Chikara』氏
アメリカで彫金を学ばれた後、
わたしの通っていた学校にも週一回
顔を出していました。

メイキングのクラスでは
3年間一緒の先生のもとで学び
笑いすぎて、作業が進まない日もありました。


f0085225_1381926.jpg
彼のショップ兼工房である『鈴木荘』へ押しかけ
作業させてもらったんです。

営業時間にです。
まったくずーずーしいです。
ありがとうございました。

『鈴木荘』の2階には
同じく弟であるfilm & teeアーティスト『5:55』がお住まい。
『chronic5』の知る人ぞ知るショップがあるんですよ。
おもしろいですよ。行ってみて下さい。



f0085225_137151.jpg
そして・・・。

カゴの方は・・・。

シルバーで再度吹いたけど
強い力を発揮していた
縁取りの部分はイトノコでカットし
よりカーブがつき易い状態にすることに。

  『ちょっとずつ・・・。
  ちょっとずつだよ・・・。トントンは。』
(一句。)


f0085225_1373184.jpg


こんどはいいみたいです。
イメージどおりの綺麗なカーブ。

ゴールドをイメージしても
なかなか素敵な
カゴの原型ができました!!

ニッコリズム。


f0085225_137475.jpg

うん。

いい感じよ。


少々テンションが上昇した
川崎けやきでした。(いつものこと・・・)

Chikaraさん(→ブログ
5:55さん(→ブログ
ありがとうございました。



Zelkova.K Keyaki Kawasaki

by zelkova-k | 2007-05-21 03:11 | 新作紹介

『Ashes and Snow』

f0085225_23162237.jpg

今日、お台場で所用があり
先日来た、『ノマディック美術館』の前を通りかかった。
↑↑写真じょうずに撮れたわ♪↑↑

6月までやっている『Ashes and Snow』 に、ぜし行ってみて欲しい。

感じ方は人それぞれであるし、それが普通であるが、
これを観て
何ひとつとして感じないという人は果たしているのだろうか。
わたしはなぜかそのときそう思った。

自分が自分であること。
わたしはなぜにしてここに生まれ川崎けやきとして生きているのか。

なぜ日本に。
なぜ人間に生まれついたのか。

いまこうして生きていること
そのこと自体にものすごさを感じ、
感謝の気持ちが生まれてきたのだ。

人間でよかった、という感謝ではない。
考えること
感じること
想うこと
妄想できること

愛されること
愛すること
人に影響を与えること
それを言葉で伝えられること

すべて意味があって素晴らしい。
そのことができる
自分の生命と運命に
深い感謝の気持ちを抱いてしまったのだ。

わたしにとっては
そんなことを考えさせる写真展だった。

ちなみに
一緒に行った人は
『小学生のときに天井を見ていてそう思った』と言っていた。
オモシロイ。

人によって
感じるということ
それぞれであるし
時期もまたいろいろなのだな。
そして
それでいいのだな。

と思った。
by zelkova-k | 2007-05-17 23:45 | 気になったこと

東北日和

f0085225_445390.jpg
みなさん、こちらのサイト『東北日和』をご存知ですか?

わたくしの故郷である東北・杜の都仙台には

女性の光る感覚を生かしていきいきと働く女性
のびのびと自分らしい生き方を楽しむ女性
おおらかで包み込むような優しい女性
そして
たくましく都会へ乗り込む女性!?(←まったくの私の見解。)
・・・がたくさんいるんです。

そんな女性のためのサイト『東北日和』の中の”番外編”として
今回わたくしZelkova.Kもご紹介して頂けることになりまして
昨日、取材して頂いたというわけです。

ありがとうございます!
仙台の皆さんにもっとZelkova.Kを知って頂けるなんて本当に嬉しいです。
実をいうと、
こんな日が来たらいいな~と妄想♪していました、わたし。

掲載は少し先の7月。Webサイト上で2回に渡っての予定だそうです。
お知らせしたいと思いますので
みなさん、どうぞ気まぐれブログをチェックお願いしますね!


***

さて、取材の後にはこんないいものを頂いてしまいました。
特別鑑賞券です。


f0085225_445361.jpg皆さんご存知でしょうか?
映画 『アヒルと鴨のコインロッカー』

原作は仙台在住の作家井坂幸太郎の小説。
オール仙台・宮城ロケで大変話題の映画です。

わたしも小説の方を数ヶ月前に買って
映画が公開される日を心待ちにしておりました。

通っていた学校・近所のお店・いつもの仙台が
普通に出てくるんです。
そしてその中で繰り広げられる
心に染み入る深いお話。

東京ではまだ観られない先行ロードショーです。
興奮して友人Kー子と迷わず行くことに。


でもちょいと待てよ、と。
興奮して
お腹がすいたワレワレがまず先に向かった先は・・・。



f0085225_445423.jpg
もちろんここ。牛タン炭焼き 『利久』です。
まずは腹ごしらえしなくちゃ。

お店は月曜日なのに満席。

『仕事帰りにとりあえず牛タン定食!』
『軽く食べてから映画いこっか?!』


これは仙台ではごく普通の発想です。

軽くって言っても、
結構普通にどんぶりで麦飯ですけど。
もちろん普通にペロリズム♪

あ~おいしかったな~


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-16 04:04 | お知らせ

せんだいメディアテーク

f0085225_284241.jpg

f0085225_28422.jpg
建築物について
よくわからない私でも

機能性を備えた上での美しく壮大なデザインや
(→特徴
訪れる人々に与える
『快』の空気の大きさはちゃんと感じます。

ご存知の方も多いと思います。
このせんだいメディアテーク

地域社会への貢献も素晴らしい。
建築物としても優れていて
文化性が高いということで
数々の賞に輝いている建築物なのです。


f0085225_28429.jpgちなみに今日は
2~4Fの市民図書館は休館だったのですが
1FにあるCepuscule Cafeにて
Zelkova.Kの取材をしていただきました。
嬉しい!

風薫る5月。
若葉のそよぐ
ケヤキ並木のやわらかな木漏れ陽の下で
こころがくすぐられる取材をして頂きました。

幸せな気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

詳細はまた明日書き書きしようと思います。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-15 02:08 | 旅先の風景

仙台に来ています!

f0085225_1525291.jpg
久しぶりの仙台駅。

晴やかだけど
ゆっくり空気が流れていて
ほっとします。

仙台に着くといつもそう思うんです。

しかし、
しっぶ~い顔してますね~
なんでそんなにビターなの?

我ながら恐ろしいです。
が、
これが実態です。
by zelkova-k | 2007-05-14 12:50 | 旅先の風景

ちょいと。

f0085225_23564179.jpg
うさこくんが

かわいいではないか!!

少々テンションも高くなり
イトノコは小気味よく動く・・・。

調子にのちゃって
刃が折れちゃって。

これの繰り返し。 (人生って・・・。)

おほほ。
お楽しみに。

      
                                      Zelkova.K Keyaki kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-13 23:59 | 新作紹介

カゴへの挑戦・・・試作中パシャリ-3

f0085225_1325872.jpg
f0085225_1323319.jpg          


  → → →
        ↓
        ↓
        ↓


f0085225_1303763.jpg形を整えたシルバーの原型は
火で熱し
変形しやすい状態にしてから
この台の上で、少しずつ半丸にしていくわけです。

  
 ↓↓↓この下の道具 ↓↓↓
『矢坊主(やぼうず)』と言います。
『おいこら、坊主!』の坊主です。

わたし的には
『矢坊や(やぼうや)』でもいいと思うのですが。

そこは仕方ない。
潔く『矢坊主(やぼうず)!』で。



f0085225_1313990.jpg

やさしくトントンとたたきます。

けやんき
焦らないでね。
ちょっとずつでいいんです。

けやんき
魔女みたい。
よく見ると鼻が尖ってます。
ホントだ木づちで空飛びそう。

写真を撮ってくれた友人(矢坊主の持ち主)は
そう思ったことでしょう。
(正解!)




f0085225_132762.jpgちょっとカーブがついたら、
火をあてて、
また
地金をやわらかい状態に戻します。

ぷっくり、いいぞ。
ここまでは・・・。


・・・。


ここまでは・・・?!

事件発生~~~~~!!(ウーウィーウーウィー)
次回につづく・・・。

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2007-05-12 02:21 | 新作紹介