Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸福を呼ぶリング

f0085225_1854295.jpg


More・・・今回は
by zelkova-k | 2006-10-31 00:00 | 新作紹介

コレ、ナンデショウ。

皆さん、お久しぶりです。

最近、DIYでちいさな引き出しを組み立て、
腕がおかしくなった(涙)、Zelkova.Kです。

お久しぶりの言い訳ではありません。
誰か褒めて。とひっそりと思っているだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(褒められると人って伸びるものです。)
(頑張っちゃうもん。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですよね。


f0085225_1575463.jpg
ところでところで、
今日の写真は、

まもなくご紹介できる作品の
制作途中をパシャリしたものです。









いったい
何になるのでしょうか?
おわかりでしょうか?

どうぞお楽しみに!!!

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
by zelkova-k | 2006-10-30 00:00 | お知らせ

『姉妹(チャメ)』

今日のディナーは、
久しぶりに会うお友達とスンドゥブチゲだ。
スンドゥブとは、『純豆腐』と呼ばれる韓国の豆腐が入ったお料理だ。

以前まったく韓国料理を食べた事がなかった私は、
中国に住むお友達を訪ねて、
『そろそろ中華飽きたでしょ?』という粋な計らいの元
『そう?』などど、連れられて行った韓国家庭料理で、
目をむいた。

・・・。

『お、おいしいいではないか!!??韓国の夕ご飯!!??』

中国で、韓国の味を気に入ったのだ。

その後、そのおかげもあり
当時、ハマっていたドラマ、『輪舞曲(ロンド)』の撮影で実際に使われていた
韓国料理・スンドゥブチゲのお店、『姉妹(チャメ)』に出向いた。

もちろん一緒に『輪舞曲(ロンド)』にハマっていたお友達を
半ば強引に誘い・・・。

今日はその『姉妹(チャメ)』をご紹介してみようと思う。

f0085225_23574251.jpg
もちろん、チェ・ジウは、今はもう居なく、

ドラマを観ていなかった方にはピンと来ないかもしれないが

このような入り口から入る。

アンニョンハセヨ (こんにちは~!)




f0085225_23551922.jpg
中に入ると・・・

小さなカウンター席と
4人掛のお席が4卓程。
かわいいお店だ。

今日はたまたま座れて
ラッキー。



f0085225_064784.jpg
私としたことが
値段を見ずに張り切って頼んで。

・・・。

瓶で出てきた梅酒
(みんなに助けてもらい無事空っぽに。)
よかった。



f0085225_0161828.jpg
チャプチェ(右)
【韓国はるさめのゴマ油炒め】
甘辛。ごはんが欲しい。

チヂミ(左)
【韓国風お好み焼き】
お好み焼きだから、
ごはんはいらない。



f0085225_019490.jpg
トッポギ
【韓国もちの甘辛味噌炒め】
もちろん甘辛。
おもちだから、ごはんはいらない。



f0085225_0194362.jpg
スンドゥブチゲ
【韓国の豆腐と海山の食材の料理】

石釜で炊き上げた出来たての
ご飯(やっと出た!)にかけて。

間違いなく
いっそう美味しく頂いた。




だいたい今日はこんな感じでおなかは可愛くふくらんだのだ。
(ここで、ナースのお友達に運動不足の保健指導を頂く。)

・・・。

が。
(ヨガの話題で話をそらすことに成功?!)


チャル モゴッスムニダ (ごちそうさまでした!)


f0085225_0555244.jpg現在この『姉妹(チャメ)』には

今回行った溝の口店
食の激戦区、恵比寿店

この2店舗があるのだそう。

次は是非恵比寿店も行ってみたいわ。

ココかなりおススメであるよ。


※仙台のお友達へ。
東京に来たら是非一緒に行こう~~~。

《 その他、気になった言葉 》
イェジョンブット チュッ チョアヘッソヨ  (前からずっと好きでした
チング ハプシダ  (友達になりましょう)
ピゴネヨ (疲れました)


f0085225_0395183.jpg姉妹(チャメ)恵比寿店 (地図) 
東京都渋谷区恵比寿南2-1-1 荻原ビル1階
最寄駅:恵比寿駅(JR線、東京メトロ日比谷線)徒歩3分
電話:03-5724-4566
営業時間:11:30 ~ 23:00 (L.O.22:30)*年中無休
hotpepper情報

姉妹(チャメ)溝の口店 (地図)
神奈川県川崎市高津区溝口2-7-15 1F
最寄駅:溝の口駅(JR南武線,東急田園都市線)
電話:044-811-6644
営業時間:11:30 ~ 23:00 (L.O.22:30)*不定休
by zelkova-k | 2006-10-17 00:00 | 散歩とお店

優しいマーク

昨日の帰り電車の中での事。
私の席の前に立った女性。

ふんわりした髪にふんわりしたお洋服、
色の白いほっそりしたかわいい方でした。

ん?
ん?
もしかして。


・・・。

パッと見はわからないんです。
でも。

・・・。


もしかして?

(妊婦さん?)
(指輪してるし・・・。)
(おなかを大事そうにさわっているな。)
(やっぱりそうかな。)
(違ったら失礼かな。)

  ・
  ・
  ・

あまりジロジロ見ちゃいけないと思いつつ
そ~っと見上げてみると。

バックに付いていたんです。

f0085225_274311.jpg初めてお会いしたんです。
このマークをバッグに付けていらっしゃるママに!!!
『おなかに赤ちゃんがいます。』


よかった~。
よかった~。
気付くことができて。


皆さんご存知ですか?
このマーク。

マタニティーマーク というそうです。
(今年厚生労働省が発表したそうです。)


世の中、まだ捨てたものじゃないと思うんですよ。
実は。

エレベーターの中。
電車の中。
赤ちゃん連れのママ。
大切におなかを抱えて人ごみをそろりと歩く
これからのママになる女性。

きっと
助けたいと思っている人
力を貸したいと思っている人
いると思うんです。

皆さんどうでしょうか~?

でも実際に気持ちよく声を掛けられる方って少ないのでは、と思います。
そしてまた、
ママご自身が助けを求めることもなかなか難しいのではないでしょうか?

自分だったらどうだろう。
と想像しました。

このようなマーク、そして意識、
もっと広がればいいですね~。
みんなが知っていたら、もっといいですよね~。

声を掛けようか迷っている人も
優しい勇気が持てるような
そんな気がしました。
by zelkova-k | 2006-10-15 01:15 | 気になったこと

珈琲カップ

f0085225_0161651.jpg


このcoffee cup
なんだかとっても気に入ったわ。


いいことありそう。




どうでしょう。
by zelkova-k | 2006-10-14 00:16 | 気になったこと

クリーニングの結末

家の近くにはクリーニング屋さんがある。

最近はいつも見て見ないふり。
チラ見で、過ごしていた。

つもり。

特にこの夏は・・・。

さて、なぜでしょう。

・・・。                             実は。。。

春に出した冬物のワンピースやらコートやら。

まだ取りに行っていなかったのだ!!

ちょっとびっくり。
数えてびっくり。

もう10月なんですけど。

ぎゃ~!!!

そんな人いる?他にいる?
私の他にいらっしゃいますでしょうか?

春の『冬物割引キャンペーン』で出したはずのワンピースやらコートやら。




困りましたね、こういうお客さんは。
何か対策練らないと。

うちはクリーニング屋で、貸し倉庫じゃないのよ、川崎さん。



あ~、きっとこう思われているんだろうな~

・・・。

そう思うと、


(明日以降にしよう・・・。ちょっと急いでるし。)

なんて自分に甘いもう一人の私が頭角を表し

つい、
つい、
つい、

先延ばしにしてしまっていた。


しかし!!そんなことはイッテラレナイノデス!!!

勇気を振り絞って立ち寄ってみました。
しかもお米を買った日に、なぜか。

色あせた伝票を恐る恐るだすと。

・・・。

しばし奥さんが探しに。

そうでしょう、そうでしょうとも、   だって・・・

春に出したキャンペーンのワンピースやらコートやらですから。

伝票の番号もきっと
最近じゃ見かけない若い番号でしょう。

汗。汗。汗。

・・・。

ところが、奥さんったら。
ビニールのかかったワンピースやらコートやらを
いとも簡単に発見され、おっしゃった。

『上に書いてありますように~、
当店は2週間以内に取りに来ていただくことになってますから~
今回の延滞料金は、クリーニング代の10%
それぞれの月ごとプラスで○○円頂きますね~~~』

『わすれちゃいますよね~、クリーニングって!?(笑顔)』


・・・!!

ぎょ!? あれ!?

(そうなのですか?うっそ~?知らなかった~!?)

たぶん白目をむき出していたこと間違いないが

『そうですね、つい忘れちゃって~。  (いや忘れてないが。) 』
『ハイ、じゃ、これで。  (こんな時に限って一万円札しかないなんて。) 』

腕をひきちぎりそうなお米のビニールを
ひざでヨイショと支え、
できるだけ何事も無かったかのようにお支払いしたのだ。

   ・
   ・
   ・
   ・

しかし。

・・・。

がっく~ん。
なんなんだ、私は。
いや、こうなんだ、私は。


キャンペーンの意味がないほど延滞料金を支払ってしまう。
しかも笑顔まで。

これが、まさに私の実態だよ、わかるわかる。 と自己嫌悪。

情けないが自分が悪い。
ここは     
妙に納得ね~~~。



誰と話してるのか意味不明のまま
やっとの思いで家に持ち帰った私は
大きなカサカサビニールの袋に
こんな文字を見つけた。

FRESH & DRESSY

いやいや、私に限っては、当てはまらないぜ。
第一、今そういうキャッチコピーな気分じゃないし。

一人で突っ込みを入れながら
季節の流れの早さを実感したのであった。
って違うでしょ。



しかし、来春もまた同じことをしでかすのであろうよ、私は。


この調子で行けば、あっという間に冬がくるんですから。
そうでしょ、みなさん。
by zelkova-k | 2006-10-05 00:24 | 気になったこと

ガーネットのネックレス

f0085225_540294.jpg
お母様の指輪から生まれ変わったネックレスです。
K18ホワイトゴールドとガーネットのネックレス。

赤ワインのような深い綺麗な赤色のガーネット。

お守りの宝石として王冠などに用いられた美しい石で
あのビクトリア王女や各国の王室で愛されてきた宝石でもあるそうです。

そこで、アンティークジュエリーを思わせるデザインに。

また、今回
指輪の石座に使われているデザインを残したい

というお言葉がとても印象的で

f0085225_541558.jpg
重ねてつけられる
ネックレスを
もう一つお作りました。

こちらは、
指輪だった時と同じ
K14ホワイトゴールド
です。

目を細めて
とても喜んでくださったご様子。

そのお顔を拝見し・・・


私も心から嬉しかったです。


Zelkova.K Keyaki.Kawasaki

by zelkova-k | 2006-10-04 00:00 | 新作紹介

結婚記念日のピアス

f0085225_922692.jpg

K18ホワイトゴールドとダイヤモンドのピアス。



f0085225_9363928.jpg以前にこちらのスケッチをご紹介したことがあるのですが
皆さん覚えてますか?(忘れた方はクリック

そう。

ご結婚3周年を記念して

旦那さま
から
奥様へ


のサプライズプレゼントとなる

あのピアスです。

ホワイトゴールドの重みが上品な揺れを演出しダイヤが輝きます。
それは、

旦那さまが考えた『奥様にして欲しいピアス。』


f0085225_9514961.jpg何度考えてもとてもうらやましいサプライズ。

とうとう今月だそうです!
そして
なぜかZelkova.Kもドキドキしています。

本当に素敵なご夫婦ですよね。

おめでとうございます!!


Zelkova.K Keyaki.Kawasaki
by zelkova-k | 2006-10-02 10:06 | 新作紹介

mixi → 気まぐれブログ

リンクしてみました。
mixiのみなさま、毎回一回クリック増えますが、
ぜひ見てね。
by zelkova-k | 2006-10-01 00:00 | お知らせ