Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとりごと( 72 )

『かき氷案件』


突然、こんにちは♪
暑さに強くかき氷にはめっぽう弱いZelkova.Kです。

さてさて今日は
Zelkova.Kが食べたかき氷の中で
一番と思われるかき氷に出会いましたのでご紹介。

f0085225_22352054.jpg


左がたっぷり練乳。
右がたっぷり抹茶。
手前に白玉。そしてあんこ。

そしてして極めつけ。
なんと中には
抹茶の寒天(少量)と黒蜜味のアイスクリームが!!

最高としかいいようがありません。

みなさん
ご自宅でかき氷を作られる際は
ここまで頑張ってみるとよいでしょう。

ほんっとに
びっくりしました。


072.gifお知らせ072.gif
Zelkova.Kは9/5(日)~9/13(月)まで夏季休暇を頂きます。
メールの返信等は9/14(火)以降になることがございます。
みなさま大変ご迷惑をおかけいたしますがそうぞよろしくお願い致します。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-08-29 22:42 | ひとりごと

『りんご案件』


先日
オサレなお店で衝動買いした
りんごカッター。


 
f0085225_12462334.jpg
ヨイッショ。
サクッとな。

あ~ら便利。
あっという間に8等分。

 


f0085225_12464023.jpg


とはいかなカッター。(寒)
11分くらいかかって、手が痛くなり、さらに・・・
りんごが茶色に変色しちゃった。

自分で普通に皮を剥いた方が・・・よかったのでは?

今度は
『なし』でやってみようと思う次第です。






Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-08-06 12:54 | ひとりごと

『ぱしこん案件』

現在 Zelkova.K家のぱしこん事情が思わしくないことにより
作品のご紹介・写真等のUPに多少時間を要することが予想されております。

楽しみにお待ちいただいている皆さま~
もうちょっとお時間をくださいねぇ。 
ごめんなさい。

さてさて

毎日猛暑が続いております。
くれぐれも熱中症にはご注意下さいね。
               
             ↓ パン屋さん (今朝の朝食にフワフワ食パン購入)↓
f0085225_1227215.jpg

Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-08-05 17:32 | ひとりごと

『国歌は♪進めシンガポール♪』

投票にでも行くかな。
片道たった20分徒歩で行き、そのまま接骨院になだれ込みました。
汗が30分止まらなかったZelkova.夏です、こんにちは(@_@;)

さて
赤道直下の年中真夏:Singaporeから一通のポストカードが届きました。
今年シンガポールに帰国した友人Shenからです。
f0085225_1918263.jpg

この日本語。まるで日本人みたいでしょう!!
でも彼女はハーフでもなく正真正銘のシンガポール人!! 
外資企業の日本支社にお勤めしていた彼女の日本語は本当に上手でしたが
このお手紙を見ると彼女の努力が手に取るように分かります。
すごいとしか言いようがありません!!

あ~ 『I miss Japanですが』なんていう言い回しは
何ともいえなく絶妙で
彼女がしゃべっているような錯覚に陥りそうだわ。

シンガポールと言えばマレー半島南端の国。
一年中、最高気温が30℃以上の熱帯の国ですよね。

f0085225_20492875.jpg日本人なら誰もが知っているこの国。
地図の要覧で見てみると

国土は699k㎡
人口は474万人
人口密度は世界2位(モナコに次ぐ)

1965年にマレーシアから独立をした
小さな都市国家なんですよねぇ。
経済成長が著しいこの国は
もっと人口が増えちゃうかもねぇ!?


f0085225_19211360.jpg公用語は4ヶ国語も。
マレー語・中国語・英語・タミル語

教育も初等教育から英語中心に行なわれていて
大学教育はほぼ英語のみなんだとか!!
若い世代は大多数がBilingual、Trilingualですってよあなた!!
日本も早くそういう国になってほしいですよね。
もったいない限りです。

今や国民1人あたりの国内総生産(GDP)が
世界で20位。アジアで3位というシンガポール。
国を挙げての『世界力』強化を感じずにはいられません。
さすが 国歌は ♪進めシンガポール♪ 



以前Shenに
シンガポールで一番高い山は標高165mなんだよねぇ。
と聞いたことがあったのだけれど

高低差の少ない狭い国土は水源に恵まれず
お水のほとんどは隣国マレーシアから原水を輸入しているんだとか。

時折マレーシアから
「シンガポールへの水の供給を停止する」とか
「水の価格を100倍へ上げる」とか
耳を疑う要求をされてきているそうで

現在は
日本の高度濾過技術を導入して再生処理する
「ニューウォーター」(NEWater)計画が遂行されているそう。
2011年には国内の水需要の30%をこの再生水でまかなう計画なんだって!!
もう来年だよ!! よかったね♪♪

日本がこういう技術で
シンガポールをはじめとする世界に貢献できていることに
ほっと胸をなでおろす安堵の気持ちと
そんな自国を誇らしく嬉しく思う気持ちが湧いてきました。

f0085225_20113495.jpgShenが帰国して4カ月。
今はようやく落ち着いたころなのかな。
こうやって日本にいる私を想い出して
手紙を書いてくれた彼女の気持ちが嬉しく、
そして素敵だなぁと思いました。
Shenありがとうね。I miss youだよ!!




Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-07-09 19:54 | ひとりごと

『監督。』


f0085225_1712091.jpg



jijicom写真より


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-06-28 17:17 | ひとりごと

『花と緑の休日』

木漏れ日が美しい季節です。

朝1時間弱のジョギングをしたり。
休日は森の中にあるお店でランチをしてみたり。
頭から小枝が生えてきそうなZelkova.Kですこんにちは。

f0085225_20323970.jpg


最近駅などのポスターでは
お花畑やフラワーパークの素晴らしい景色をよく見かけます。
f0085225_20194092.jpg


でも休日の昼にタイミングよくお出かけ出来る方ばかりではないですよね。
そんな方にはおすすめの夜営業を発見。
あしかがフラワーパークです。

f0085225_20201556.jpg


幻想的な藤が美しかった!!
なんとこれ一本の藤の木です (*^^)v
初夏のドライブにいかがかしら。

f0085225_2036682.jpg




Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-05-10 20:25 | ひとりごと

『全力投球!!』


『お姉ちゃん・・・今から行ってもいい?』
先日 妹から突然電話がありました。
今からと言っても新幹線に乗る距離に住んでいる妹が
こう言うには何かの理由があるのよね・・・
そう思い
『よいよ~♪ 』 と即答。


もうじき4歳と1歳の女の子を持つママである
うちの妹は
日々成長していく子供達と365日まっこうから向き合う
全力投球タイプのママだ。
そのため
時々息が出来なくなるほどに疲労困憊(+_+)
わかるわ~お姉ちゃんにはマネできないよ~(;一_一)
と頭が下がる思いである。

さっそく新幹線乗り場に向かおうと
閉まりかけのエレベーターに駆け足で乗ったところ
そこにはなんと
元読売巨人軍の桑田真澄投手が同乗していたそうだ。

妹:『あれ? く・・・わ・たさん・・・?』

桑:『(ニッコリ)』

妹:『きゃ~わたし昔東京ドームにジャイアンツ戦観に行ったんです~ (母興奮♪)
  『こんにちはっってお兄ちゃんにご挨拶しなさい♪ ほらっ♪  (母勝手♪)
  『この子にサインを頂けますか~? (ホントは自分にっ♪)


桑:『いいですよ。赤ちゃんは寝てるの??』
  『大変だね~お母さん一人で。頑張ってね、ハイ!!』

そこには
【努力 桑田真澄】
と書かれていたそうです。

『お姉ちゃ~ん
これは神さまからのお告げだと思ったよ~!!
わたし頑張るわ~』
子供たちを寝かしつけた後のリビングで
天井を見ながら
妹はそう言っていました。

昔ジャイアンツ戦に一緒に行ったとき
妹が買ったタオルは桑田ではなく清原だったなぁ~
と思ったことは妹には言っていません(●^o^●)ドンマイ!!

頑張れ日本のお母さん♪♪


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2010-04-15 18:19 | ひとりごと

『公園で』

空が青くて気持ちのいいお天気だったので
公園で作品の撮影を。

この花の名前はなんだろう?
わかる方いますか?
f0085225_1932076.jpg


桜とふじ棚の下で写真を撮っていたら
突然見知らぬおじさまが
『どうぞお飲み下さい、アートですか。』


"お~いお茶"を1本下さいました!!
 
どうしてくれたのか理由がわからなかったので
もっとお話しするかな・・・(^。^)???
と思って音楽用のイヤホンを外そうとしたところ
おじさまはテクラテクラUターンし
そのまま黄色いお車で去って行かれました~。
わたくしの手元には小さなお茶の缶が。。。(@_@;)

桜の木の下で
お茶でも飲みながら休もうと思って公園に来たら
そこには既に
何やらパシャリパシャリしている人がいた・・・
よって計画を変更したのかもしれません。  


公園で写真を撮っていると
時々
声をかけてくれるお散歩の方などがいるんですよね。
小学生とか若者とか。

あるときは公園にて
スケボーの"技"を磨いていたの男子(推定10歳)
数人に囲まれワイワイガヤガヤ
何の目的か
年齢を尋ねられ。

そしてまた
あるときは
同じふじ棚の下でパシャリパシャリやっていると
モーガン・フリーマンみたいな外人さんに声をかけられました。

『座ってもいい?』

英語で話しかけられたので
『どうぞ』
小さい声で答えると
その後ぽつりぽつり間を開けて一問一答。

そして
先月は仕事で東北に行ったと言うので
どちらに?と聞くと
『仙台・松島・塩竈あたりにちょっとね。』

突然スラスラの日本語でおっしゃったので仰天!!
わたくし気付かずに仙台弁が出ちゃっていたかな?
英語なのに(*_*;とビックリしました。

すると
その外人さんは
40年も前から日本に住んでいて奥さまも日本人。
実は日本語がとってもお上手な方でした。

そして
モーガンさんが宮城に行ったことと
わたくしが宮城出身だというのは
ピンポイントな偶然で
若干興奮したのはわたくしだけのようでした。

今日は
ふと
そんなことを思い出した春の一日でした。

モクレンはあっちこっち向いて咲くところが
自由でいいですねぇ。

ごきげんよう。

f0085225_19365674.jpg


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2010-04-08 19:45 | ひとりごと

『Healing Piano』

クラシック。
妹の子供が赤ちゃんだったころ
泣いていても
かけると不思議とすやすやネンネしてくれました。

その姪ももうすぐ4歳。
今では『ネーネ、ブログ更新しないの?』
結構大人です。

先日twitter仲間のRemiちゃんが
『お昼寝しよっかな~』と呟いていたので
お薦めのクラシックをご紹介したいと思います。

朝の陽ざしの中、コーヒーをいれながら。
春らしい日曜の昼下がり、公園でごろんとしながら。
ちょっと一人で読書しながら。
Zelkova.Kは仕事をしながらよく聴くおすすめの一枚がこちらです。

f0085225_129536.jpg

Healing Piano


クラシックピアノの名曲と
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、波の音。

豊かな大自然とピアノの優しい調べが
至福のリラックス空間へ誘ってくれます。





【曲目リスト】
1. 月の光(ドビュッシー)
2. 愛の夢 第3番(リスト)
3. 子供の情景~「トロイメライ」(シューマン)
4. 前奏曲 第15番「雨だれ」(ショパン)
5. ワルツ 第15番(ブラームス)
6. 四季~舟歌(チャイコフスキー)
7. ジムノペディ 第1番(サティ)
8. 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
9. 子守歌(フォーレ)
10. ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」第2楽章(ベートーヴェン)
11. ピアノ・ソナタ 第8番~第2楽章(モーツァルト)
12. 春の歌(メンデルスゾーン)
13. 愛の挨拶(エルガー)
14. 白鳥の歌~セレナーデ(シューベルト/編曲:リスト)
15. ピアノ・ソナタ第14番「月光」~第1楽章(ベートーヴェン)
16. ノクターン第2番 作品9-2(ショパン)



次回は新作のご紹介です♪


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2010-03-17 12:17 | ひとりごと

『HYPER BLUE POLICE??』

『もっし~♪』

つい運転しながら携帯電話・・・トークしてしまいました~(>_<)
そして
人生初・お世話になってしまいました~ 
              ↓↓↓

f0085225_152478.jpg


『この後も運転気をつけてね、ホントに気をつけてね。』
(この人この後飛ばしそう・・・(;一_一)・・・)って思われたのでしょうか。
強風の中、書類を作ってもらいながら何度も言われました。
大変いい方でした、小林隊員。
f0085225_15245286.jpg


まさかの事故?!
を起こす前で本当によかったです。
以後気をつけます。(反省)



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2010-01-09 15:23 | ひとりごと