Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『クロアチア料理 -Dobro-』


クロアチア料理が意外に好きだった
川崎ケロアチーアです、こんにちは♪

先日ご紹介したWedding Ringの納品の際に
お二人とご一緒したのは日本で唯一のクロアチアレストラン『Dobro』

f0085225_1743163.jpg


わたくしの親戚のお兄ちゃんがオーナーです。

f0085225_1743576.jpg

クロアチアといえば

日本では
ワールドカップの『サッカー』で
よく知られている国ですよね。






オーナーも2002年日韓ワールドカップのころ
当時たまたま会社の転勤で新潟に住んでいたそうで
新潟に来たクロアチア代表の関係の方とのお仕事がきっかけで
現在のこのレストランを始めたそうです。
クロアチア人の温かさと文化に魅了されたのだと聞きました。

2006年のサッカーワールドカップ『日本vsクロアチア』の日は
お客さま全員が、
遠く日本から祖国のチームを応援するクロアチア人の方だったそうな。

f0085225_17445152.jpg


アドリア海に面した美しい国、クロアチア。
イタリアの対岸にある旧ユーゴスラビアとの共和国ですね。
『アドリア海の真珠』と呼ばれヨーロッでは有数の避暑地として有名だそうです。

f0085225_17453894.jpg


うつくしゅう・・

お料理も
東欧諸国、ハンガリー、オーストリア、イタリアなど渾然と交じり合って形成されているそうです。

そのためか
フレンチほど重くなく
イタリアンほどチーズ・バジル・オイルでもなく
アジアンほど香りにクセがなく
とっても食べやすいという印象。つまり美味しい♪日本人に合っているとです。

写真はございません。すいませ~~~~~ん。


最近わたくし
とってもはまっておりまして今週もまた行く予定です。

そして。。。予約時のできごと。。。

『川崎です。』
『川崎さまかしこまりました。』
・・・・・・・・・。(しばし沈黙)
『あの~~~~~~~、川崎さま~~~~~~~、失礼ですが
オーナーのご親戚か何かでいらっしゃいますでしょうか~~~~~~~~。』

『あ。はい、ズバリ親戚です♪』
お兄ちゃんはどうやら『川崎』という苗字に敏感らしいですね。(推測♪)
『乗っ取ったりしないよ~♪ご心配なく~♪』


クロアチア人のシェフによる本場の味をいただけます。
みなさんもぜし行ってみてね。おすすめです。


【クロアチアレストラン Dobro(ドブロ)】
住所   東京都中央区京橋2-6-14日立第6ビル 【地図
電話番号 03-5250-2055
営業時間 11:15~14:00、18:00~23:00
定休日  年中無休(年末年始を除く)
客席数  30席
最寄り駅 京橋/宝町 



Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifZelkova.K HPはコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2008-07-09 18:07 | 散歩とお店