Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『SILVERのタイバー』

f0085225_17575456.jpg



クリスマスが
ますます近づいて参りました。


f0085225_175924.jpg東京都庭園美術館で開催のティファニー展
128.54ctの世界最大級・最高級のイエローダイヤモンドを見て
驚愕している川崎けやきです、こんにちは。
f0085225_18135336.jpg

最終日でなだれ込んだわたしのような皆さんが
同じく驚愕していらっしゃいましたティファニー展。(asahi.comの記事

リンカーン大統領がご夫人にのために購入したネックレスや
さまざま著名人の贈り物となったジュエリーの数々。
時代によってそのデザインや技法
使われる宝石類はまったく変化に富んでいました。
斬新で
前の時代の伝統を打ち破るダイナミックのものばかり。

ただし
ずっと変わらないものは
美しいものに惹かれる人の心がそこにはあるということです。

現在のティファニーには
皆さんもご存知のように
シンプルで親しみやすく美しいフォルムのシルバーデザインも多く見られます。

今日はZelkova.Kの新作紹介も
シルバーデザインのジュエリー 『タイバー』 をご紹介します。
f0085225_17185912.jpg


f0085225_17385979.jpg


つるりとした 『 ∞ 』 が覗かせる
デザイン性とメッセージ性がポイントのタイバー。
ご主人様への贈り物してオーダー頂きました。

男性のジュエリーといえば
もう一つ思いつくのはカフス。
f0085225_17322613.jpg

以前にご紹介した『葉っぱのカフス』(→日記はコチラ
こちらのデザインにインスピレーションを受け
曲線の雰囲気を気に入ってくださった方がすぐにご連絡を下さったのです。

『∞のタイバーを!イメージは《葉っぱのカフス》のテイストで!』

とてもシンプルに直球で伝わりました。

デザイン画は難しいと思われるあなた!
大丈夫です。伝わるものです。
とにかく思い切って伝えてみてくださいね。

そして
ティファニーのデザイン画も
絵画のように綿密なものもあれば
イメージをメモしたようなものもありさまざまでしたよ。
パーフェクトじゃなくても
そのときそこに書き留めること
そのことが大切なのだな~と改めて思いましたよ。

ノート買ったるで~。(←無視してください。)

f0085225_17383576.jpg

ピンクのタイにもナチュラルに溶け込みますね。
ん、いいわ。


f0085225_1739171.jpg


今、クリスマスの贈り物になる幸せな作品達を作ってます。
またご紹介していきますね。

みなさんごきげんよう。


Zelkova.K Keyaki Kawasaki
【Zelkova.K HP】 はコチラ →  http://www.zelkova-k.com
by zelkova-k | 2007-12-16 17:50 | 新作紹介