Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『 はしごする女 』

先日のこと。
エルメスの手仕事展に行きました。
期間も短く見応えある内容!(入場無料)とあって
世間の人々は逃しませんね!黒山の人だかりでした。

f0085225_22590779.jpg
しかも張り切ったおばちゃん(私)は
午前に草間彌生展に行き、

f0085225_23040416.jpg
f0085225_23040005.jpg

はしごしたおかげで午後の会場はますますフィーバー。

正直に言うとほとんど見ることができなかったかも…
それでもジュエリーの石留め職人さんのところにへばりついて

なんとかギョロ目でじーっ!その手仕事を拝見することができました。

f0085225_22594568.jpg
現代のジュエリー制作においては、やはりITの力を無視することはできません。
データを元に造形機にて出力されたと思われるワックスもすでに美しい。

f0085225_23033231.jpg
f0085225_23030235.jpg

地金になる前のワックス段階でたくさんの石留めの位置がすでに決定されていて石留め職人さんはこの穴を元にダイヤを合わせてひとつひとつセッティングしていきます。

f0085225_22594875.jpg
f0085225_22595225.jpg

f0085225_22595720.jpg
f0085225_23000151.jpg

と...かなりじっくり見せていただいたかのような発言ですが

実は一番なが〜くへばりついていたのは...

何を隠そう、スカーフの縁かがりのブース。

f0085225_23035579.jpg

f0085225_23032192.jpg
☝️フランス人の職人さんの手
Kadue FabriqueのKadueちゃんに事前に教えてもらっていたので
「やってみたい人〜♫」
「はいっ!!!!!」と立候補してみました。
大変な熱い視線の中、針と糸を持ちエルメスのスカーフをかがる!!!!!!
張り切りすぎて
「あなた!そんなに抑えちゃ縁の丸みが潰れるじゃないの!」
と軽く本気で叱られましたが?!
ピクリとも震えず恥じらいもないおばちゃん精神を自覚しました。
幼稚園の頃、アシカのショーの輪投げにどうしても立候補できなかったモジモジした自分に聞かせてあげたいな。
良い経験でした。

f0085225_23035121.jpg


Zelkova.K Keyaki Kawasaki


056.gifWeb
 
http://www.zelkova-k.com
056.gifFacebook
 
http://www.facebook.com/keyaki.kawasaki
by zelkova-k | 2017-03-17 23:01 | ひとりごと