Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お守りのネックレス』

みなさん大変ご無沙汰しております。
ずいぶんと長い間ブログを記すことができませんでした。

わたくしは元気に過ごしております。
f0085225_16475789.jpg
                                     『お守りのネックレス』


5月11日で東日本大震災から二ヶ月が経ちました。
少しずつではありますが復興の兆しが感じられ
東北の地にも若葉の季節がやってきたように感じます。

実は
ちょうど二ヶ月前のあの日
わたしは実家のある宮城に帰省しておりました。

母の病院に付き添っていて
あの激しく恐ろしい大地震に襲われたのです。

地割れ、地盤沈下、停電、地響き、激しく続く揺れ
これはただ事ではないと瞬間的に察したものの
どうすることも出来ない母と私は病院から出るように言われました。

そして大きく崩れ落ちた駅を前に呆然と立ち尽くしたのを覚えています。
夕刻、勘を頼りに吹雪の中を2時間程歩いたでしょうか。
どうにか親戚の家までたどり着いたときには空はもう暗く
母と私の姿を見た叔父と叔母の驚く顔がやっと伺えるほどでした。

その晩、暗闇の中
ラジオから流れるニュースの数々に耳を疑いました。
海岸には津波で流された方の三百を超えるご遺体が打ち上げられているというのです。
親戚の家は海岸線からずいぶん内陸に位置しているところだったので
あの時間、大津波が海岸沿いを襲っていたことなど知らずに
私たちはひたすら国道を歩いていたのでした。

災害時
人はその真っ只中にいると
目の前で起きている事しかわからないものなのですね。
知る手段がないのですものね。改めて痛感しました。

すべての通信手段を失った後、
大津波がすぐそこまでやってきていることに全く気づくことが出来ず
命を落としてしまわれた方々がどれほどいらっしゃたのでしょうか。
いたたまれない気持ちでいっぱいです。

私がそこを歩いていたなら
それは同じく自分の身にも起きていたということです。

ライフラインの中でも通信手段、
情報の共有は
本当に大事だったように思えます。
発信できない、情報を得られない、
たくさんの方々がメールや電話で安否を確認して下さったのに答えられない
事実と情報が食い違っていてもそのことを誰にも伝えられない。
陸の孤島とはこのことでした。

私の実家は幸い高台だったため
地震の被害を受けたのみで済みました。
家族の命も助かりました。
これは本当に恵まれているとしか言いようがありません。

坂道を下ったすぐそこでは濁流が流れ
200人以上の人がショッピングセンターの屋上で
凍えながら何日も救助を待っていました。

二ヶ月が過ぎた今でも12万人近くの方々が避難所での生活を続け
お亡くなりになった方、未だ行方のわからない方は3万人近くいるそうです。

昨日、仙台空港に働く大切な友達から連絡がありました。
『けーちゃんに作ってもらったネックレス、車と一緒に流されてしまったの。
すごくショックで探しに行ったけど車はあったけど小さいものは無かったよ・・・
今は息子や家族の身代わりになってくれたものと、自分を慰めている毎日です。
もしできるならもう一度同じものを作ってもらいたいのだけど・・・』

私は涙が止まりませんでした。

彼女は
仙台空港が国内線の運航を再開した4月13日の早朝
その地に舞い降りた初便の姿を確認し
涙があふれて止まらなかったそうです。

彼女は東北の空の玄関、仙台空港の復興に向けて仕事を。
わたしはわたしに出来ることを一つずつ。

彼女がお守りにと言ってオーダーしてくれた
あのネックレスをもう一度作りたいと思っています。

震災の際
たくさんの情報を調べて助けてくれた皆さん、
励ましの言葉とともに状況を察し『返信はいらないよ』と気遣ってくれた皆さん、
そして落ち着いた頃を見計らって連絡をくれた皆さん、
それぞれの皆さんのあったかい気持ちに心から感謝しています。
ありがとうございます。

そして

最後になりましたが
この未曾有の出来事を受けて
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々が一日も早く元の生活に戻ることが出来る
その日が来ることを
心から願っております。


2011.5.12
Zelkova.K 川崎けやき



f0085225_16102650.jpg





霧の中で瞬く
『光』





5/11より再開した
東京タワーのライトアップより
『ダイヤモンドヴェールー哀悼の光』







Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2011-05-12 17:16 | お知らせ