Zelkova.Kの気まぐれJewelry日記

zelkovak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『国歌は♪進めシンガポール♪』

投票にでも行くかな。
片道たった20分徒歩で行き、そのまま接骨院になだれ込みました。
汗が30分止まらなかったZelkova.夏です、こんにちは(@_@;)

さて
赤道直下の年中真夏:Singaporeから一通のポストカードが届きました。
今年シンガポールに帰国した友人Shenからです。
f0085225_1918263.jpg

この日本語。まるで日本人みたいでしょう!!
でも彼女はハーフでもなく正真正銘のシンガポール人!! 
外資企業の日本支社にお勤めしていた彼女の日本語は本当に上手でしたが
このお手紙を見ると彼女の努力が手に取るように分かります。
すごいとしか言いようがありません!!

あ~ 『I miss Japanですが』なんていう言い回しは
何ともいえなく絶妙で
彼女がしゃべっているような錯覚に陥りそうだわ。

シンガポールと言えばマレー半島南端の国。
一年中、最高気温が30℃以上の熱帯の国ですよね。

f0085225_20492875.jpg日本人なら誰もが知っているこの国。
地図の要覧で見てみると

国土は699k㎡
人口は474万人
人口密度は世界2位(モナコに次ぐ)

1965年にマレーシアから独立をした
小さな都市国家なんですよねぇ。
経済成長が著しいこの国は
もっと人口が増えちゃうかもねぇ!?


f0085225_19211360.jpg公用語は4ヶ国語も。
マレー語・中国語・英語・タミル語

教育も初等教育から英語中心に行なわれていて
大学教育はほぼ英語のみなんだとか!!
若い世代は大多数がBilingual、Trilingualですってよあなた!!
日本も早くそういう国になってほしいですよね。
もったいない限りです。

今や国民1人あたりの国内総生産(GDP)が
世界で20位。アジアで3位というシンガポール。
国を挙げての『世界力』強化を感じずにはいられません。
さすが 国歌は ♪進めシンガポール♪ 



以前Shenに
シンガポールで一番高い山は標高165mなんだよねぇ。
と聞いたことがあったのだけれど

高低差の少ない狭い国土は水源に恵まれず
お水のほとんどは隣国マレーシアから原水を輸入しているんだとか。

時折マレーシアから
「シンガポールへの水の供給を停止する」とか
「水の価格を100倍へ上げる」とか
耳を疑う要求をされてきているそうで

現在は
日本の高度濾過技術を導入して再生処理する
「ニューウォーター」(NEWater)計画が遂行されているそう。
2011年には国内の水需要の30%をこの再生水でまかなう計画なんだって!!
もう来年だよ!! よかったね♪♪

日本がこういう技術で
シンガポールをはじめとする世界に貢献できていることに
ほっと胸をなでおろす安堵の気持ちと
そんな自国を誇らしく嬉しく思う気持ちが湧いてきました。

f0085225_20113495.jpgShenが帰国して4カ月。
今はようやく落ち着いたころなのかな。
こうやって日本にいる私を想い出して
手紙を書いてくれた彼女の気持ちが嬉しく、
そして素敵だなぁと思いました。
Shenありがとうね。I miss youだよ!!




Zelkova.K Keyaki Kawasaki
056.gifWebsite → http://www.zelkova-k.com
056.gifTwitter  →  http://twitter.com/ZelkovaKTQN
by zelkova-k | 2010-07-09 19:54 | ひとりごと